【インタビュー】現役のカーデザイナーに会ってきた!ー元Alfa Romeo小田桐亨さんの場合ー


こんにちは!Car Design Academyです。

 

今から104年前の1910年、イタリア・ミラノにて設立されたAlfa Romeo。

そのスポーティーなクルマづくりで、数多くのクルマ好きを熱狂させ続けているイタリアを代表する

メーカーで、デザイナーとして活躍されていた、ただ一人の日本人がいたことをご存知でしょうか。

 

今回は、記念すべきシリーズ第10弾ということで、元Alfa Romeoデザイナー、現在は、国内大手

自動車メーカーデザイン部で活躍されている小田桐さんにお話をお聞きしてきました。

 

前置きはこれくらいにして早速いってみましょう。

 

 

現役のカーデザイナーに会ってきた!ー元Alfa Romeo小田桐亨さんの場合ー

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小田桐 亨(おだぎり とおる)=1975年生まれ。千葉県出身。高校卒業後すぐに東京コミュニケーションアート専門学校(以下TCA)に進学。1996年4月から翌年の3月まで、イタリアのルオーテO・Z 社に推薦派遣でデザイン研修を受ける。1999年5月、フィアットのアドバンスデザインにて、アルファロメオユニバーシティ・ステージに参加し、2000年1月、日本人初となるアルファロメオのデザインセンター、チェントロスティーレに就職。様々なプロジェクトに関わった後、2004年、とある国内メーカーのデザインが目に留まり、帰国を決意。現在は、その国内メーカーにてカーデザイナーとして活躍している。ちなみに、アルファロメオのSUVが発売されるのでは、とコンセプトカーKamal登場以来ささやかれ続けているが、小田桐さんはそのKamalを担当していたとAuto&Designでも公表されている。

 

 

車に興味をもったキッカケ

幼稚園の頃くらいですかね。

クルマに囲まれた環境、っていうわけでは特になくてただのサラリーマンの家庭でしたけど気づいたらすでに車は大好きでした。

 

小学校2年生のころに、車に詳しい友達がいて、

どんなクルマでも知ってるんですよ。

 

本当にめちゃくちゃ詳しい。

 

暇があれば、その友達と車種名をあてるゲームをしてたのが特に印象深いですね。

 

車関係の仕事に就きたいなとは思ってたんですけど、その頃はまだカーデザイナーという事は

意識してもいないし、知らなくて。

 

高校2年か3年生くらいのころにすべて本ってあるじゃないですか。

 

”新型○○のすべて”みたいなクルマの本。開発のストーリーとかが書いてある。

それを見て「あ、クルマってこういう風に粘土で作ってるんだ、デザインされていくんだ」って知ったんです。

 

よくある話ですけど、授業中はずっとクルマの絵ばっかり描いてましたから、絵は得意な

方だったんですね。鉛筆で描く落書き程度のものですけど。

 

そうそう、なので学校入ってから驚きました。

鉛筆を禁止されてボールペンしか使っちゃいけないって言われて。

 

鉛筆と比べて描きにくいんですよね。ごまかしが効かない分うまくなるんですけど。

 

 

当時はモデラーになろうと思ってたんです。

 

進路を決めるときに、偶然TCAのことを知って体験入学をしたんですけど、そこで1/20の

モデルを作らせてもらったんですね。

 

それが楽しくて楽しくて。

 

もうこの仕事しかないと思ってTCAに願書をだしてカーモデラー専攻で入学しました。

 

ただ、1年生の夏頃には、先生にお前はデザイナーの方だ、ってカーデザイン専攻に変えら

れちゃったんですけど笑

 

入学当初のレベルとしては、素人にしては上手い方だと思ってたんですけど、周りには

大学を志望していて絵の予備校とか通ってた方もいて、そういう人には敵わないなって感じでした。

 

 

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東京コミュニケーションアート専門学校=略称、TCA。カーデザインを学ぶ4年制の自動車デザイン科は長い歴史を有し、卒業生の多くがトヨタ、日産自動車、Hondaなどの大手自動車メーカーの研究開発デザイン部門への就職を実現している、日本屈指のカーデザイナーを輩出する専門学校。

 

 

カーデザイン漬けの学生生活

少し大げさですが、ご飯食べてる時と寝てる時以外はクルマを描いてたっていってもいい

くらい描いてました。

朝から晩まで。電車の中でも描いてました。

 

やっぱり周りにライバルと思える存在がいるということが大事だと思います。

一人だったらそこまでできなかったかもしれません。

 

頑張っている近しい先輩を見ると、やらなきゃいけないと自然に思いますし。

 

ただ、そんなことを言っておいてなんですが、桑原*さんに「1年の頃から先生にどんどんスケッチとか

レンダリングを持って見せにいけ」って言われてたんですが、結構引っ込み思案というか、

地味なタイプの人間なんでなかなか持って行けずにいたんですけど笑

 

註)桑原さん=現役のカーデザイナーに会いに行こうシリーズにでていただいたカーデザイナー桑原弘忠さん。

TCA出身で、小田桐さんが1年生の頃に桑原さんは4年生で、先輩後輩の間柄。記事はこちら

 

先輩の卒業制作を手伝うこともうまくなったキッカケのひとつでした。

桑原さんは当時からズバ抜けていたんで大人気。手伝いたい後輩がたくさんいて大変でした。

 

学生の頃は、特に塗り方は桑原さんの影響を強く受けました。

他にも2輪を専攻している先輩の卒業制作を手伝ったり。

 

そういうことを通して技を盗める環境にあったのは良かったですね。

サインは誰々のを真似して、とかって皆やってましたね。

 

学校では、0から100まで描き方を教わるんで、そのとおりにひたすらやってうまくなる

みたいな感じなんです。当時は海外の人がどういうスケッチを描いてるかっていう情報は

カースタイリングくらいしか無かったんで、カースタみて必死に研究したりとか。

 

 

あと、クルマ10個、インダストリアル10個、建築10個を2週間毎に描いてこないといけない授業が

あったんですけど、企業プロジェクトとも平行してるんでとてつもない量なんですよ。

夜中2時とか3時頃までとにかく描いてました。

 

 

 

 

そしてイタリアへ

3年生の冬、先生からホイールメーカーのO・Z社*に行ってみないか?と言われたことがきっかけで、

イタリアに行くことになりました。

 

僕自身は、ホイールメーカーでいいのかっていう思いがなかったといえば嘘になるんですけど、

行ってみたら本当にいい会社で勉強になりました。イタリアはご飯も美味しいですし笑

 

当時はイタリア語はもちろん話せなかったんですが、先生をつけてくれて少しづつ勉強しました。

 

そこのボスがフランス人だったんですが、画の勉強をしてないんです。

なので僕らが学校で習ってきたような、綺麗に線を引いて、っていう描き方ではなく、

ロットリングで、細かいピッチでフリーハンドで何本も線を重ねてガリガリ描く。

 

お世辞にも上手いとは言えないんですが、そのボスが1分の1の画を描いて、ってやっていくんですけど

とんでもなく美しいものが出来上がるんです。

 

スケッチは無茶苦茶だけど、ちゃんと良い物を作る。

日本の感覚だと、とりあえずイラストがうまくないと、選考される土俵にのれないっていう感じなんですけど、

イタリアはデザインの学校も少なくて、建築とかから入る人も多い。

 

なので描けない人も多いんですけど、できてくるものがとても綺麗で、イタリアはイタリアでいいな、

と思いましたよ。頭の中にちゃんとあるんでしょうね。

 

うまい画を描いてなんぼという世界で自分は育ってきたんだな、と感じさせられることは多かった。

 

デザインも違うし、人も環境も働き方も自分の想像外のことが多かったので、色々とリセットさせら

れたような気分でした。

ホイールは車と違って、開発から量産までがすごく短いのも経験を積むという意味では良かったと思ってます。

 

寮に2人で住みながら、朝は7時半ごろに起きて、出社して、昼休みは1時間。

18時に仕事を切り上げて、会社の人と飲みに行ったり、家でスケッチを描いたり。

 

そんな感じだったのですが、僕はやっぱりクルマをデザインしたいと言い続けたんです。

会社からはうちで働かないか?って誘われてたんで生意気なんですけど。

会社の株主に、ピニンファリーナとの繋がりがある方がいて、作品持ってきてみれば?と

面接を受ける機会を得ることができました。

 

当時はパソコンは無かったんで、全部手書きでB3サイズを10ページくらいですかね。

あまりページ数が多くても見る人も嫌になるだろうと思ったので、厳選して厳選して10枚ほどに絞って。

会社で働きながら、1ヶ月でブックを作って面接にいったら、3ヶ月の研修に参加することになりました。

 

印象に残っているのは、ある日、スタジオでスケッチをしていたときに、ダビデアルカンジェリの

スケッチを見せられたことですね。こういう風に描いてみたら?って渡されました。

 

残念ながら若くして亡くなってしまったのですが、世界一美しいと言われたプジョー406クーペや

BMW5E60、ホンダのアルジェントヴィーヴォというコンセプトカー等を担当したデザイナーです。

 

そのスケッチのテイストには影響を受けました。

それまでの僕の描き方は、コントラストを強めに効かせた遠くから見てもピックされるようなスタイル。

ダビデ・アルカンジェリのスケッチは、コントラストを抑えてより実車っぽく見える綺麗な描き方でした。

 

濃い3ヶ月で、多くのデザイナーから影響を受けることができたので良かったと思ってます。

 

 

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OZ S.p.A.=1971年、イタリア北部に位置するヴエネト州のガソリンスタンドで働くシルバノ・オゼッラドーレとピエトロ・ゼンによって設立された世界的ホイールメーカー。スケッチは、OZ時代に小田桐さんが手掛け、量産された作品。

 

アルファロメオのカーデザイナーとして

ビザが切れてしまうとイタリアにいることができません。

なのでピニンファリーナの研修が終わって、一度OZに戻ることになったんですが、

ピニンファリーナの研修が終わるまでに、イタリアのメーカー全部にポートフォリオを持って行きましたね。

その時は実らなかったんですが、アルファから「研修を実施するから来ないか」と声がかかったんです。

 

ただ、そのスケジュールがどうしてもOZの業務があって抜けられなくて、参加することができませんでした。

 

参加することはできなかったんですが、その研修のテーマは知っていたので、勝手にアルファの

コンセプトカーをデザインして担当者に見てもらうってことを繰り返しました。

 

ゲリラ的に勝手に見せにいくんです。

俺もこのプロジェクトやらせてくれって。

 

ただ、それが功を奏して、途中からそのプロジェクトに入れてもらうことができました。

1/4、1/10モデルを作らせてもらって、最終案の開発に残ることができ、1/1モデルを作って

ボローニャのモーターショーに出品。その後、そのままアルファロメオに就職することになりました。

 

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フィアットのアドバンスト・デザイン・ユニバーシティ・ステージに参加した際の一枚。 左から4番目が小田桐さん。

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第2ステージ段階でのアイデアスケッチ。

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研修時のアイデアスケッチ。

 

 

毎回毎回環境が変わる度に驚くことが待っているんですが、アルファロメオも例外ではありません。

まず、「この会社、朝からお酒を飲んでいいんだ」っていう笑

 

ワールドカップの時期なんかはプレゼンルームを開放してでっかいプロジェクターで皆で観戦したり、

今はどうなのか知らないですが、当時はそんな感じだったんです。

 

 

悪い意味じゃないですよ。

クルマの画を描いて、色塗って、それがすごい!とかは特に重要じゃなくて。

そんな事よりもライフスタイルを含め生活を楽しんでいるか、人間的に魅力的かどうかの方が重要という風土。

ひたすらスケッチして上手い画を描いて、って人のことを皆なんとも思ってない。 

 

特にアルファはそうだった。カロッツェリアの人達はまた違う風土があると思います。

 

いままで、僕はどんなことに対しても、わりと真面目に取り組んでいくタイプだったので、驚きましたね。

 

そういうのって自分で行ってみないとわからないじゃないですか。

アルファロメオの受付の人は英語話せなかったんですよ。

イタリア語だけなんです。他の国からの来客とかどうしてたんでしょうね笑

信じられないけど、そういう感覚が当時の向こうでは当たり前だったんです。

 

そもそもイタリアに渡ったのもそうですが、カーデザインをするにあたって、

自分が一番成長できる環境を探し続けてきた結果。そこが重要だと思ってます。

 

イタリアの生活も合っていて、気づいたらイタリア人と同じペースで楽しんでました。

そういえば入社式もみんなスーツ着てましたけど、僕だけアロハでまわりから「なんなんだアイツは!」って笑

 

 

 

カーデザイナーを志す人へのメッセージ

一言でいうと、カーデザイナーという仕事は純粋に楽しい仕事だと思います。

好きなクルマが作れて、運が良ければ世の中を走る。いい仕事ですよね笑

 

その中で、死ぬほど努力しないといけませんし、色々と制約も多いですが、そういう事もひっくるめて

純粋に楽しい仕事だという風に僕は思います。

 

そして、ありきたりな言葉ですが、環境とライバルは大事。

カーデザインって狭い世界なので、自分一人でただクルマを描いているだけだと限界があります。

 

僕は偶然、TCAを知ったのでいい環境に身をおくことが出来たと思いますが、やっぱり

ライバルと思える存在を設定して、それぞれのステージでやらなきゃいけないことをしっかりやること。

 

自分のいま置かれている状況、実力を客観的に判断して、やらなきゃいけないことは何なのか。

 

いいクルマをデザインしたい、カーデザイナーになりたいと思っているだけでは見てもらう

レベルに到達できないので、まずは数をこなし、そこにかけた時間でアイデアを広げていく。

そうして次の課題が見えてくる。

 

それ以降は、そのステージ毎でやらなきゃいけないことを見つけたり、的確なアドバイスをもらったり

することでさらにレベルを上げていく。

 

そこまでいって底力とか、その人自体の魅力も必要になってくるんですけどまずは土俵にのらないと。

なので、そういう環境に身を置くことが大事。

 

あと、自分のやりたいことが相手に伝わらないと何も起きない、ということも理解しておかないと

いけないと思います。

 

今はネットがあるからいろんな情報をとることができるんですが、知った気になるけど、簡単に

得られる情報は薄っぺらい情報のほうが多い。

 

うまい人の画を見ると、うまくなった気になるけど描けない笑

ちゃんと自分でやってみるとか、色んな人に突撃していって情報を得ることは大事だと思います。

 

イタリアにいるころなんか、勝手にいろんなところに突撃していきましたよ。

人見知りな性格なんで、ほんとにガチガチに緊張していくんですけど、案外ウェルカムで色々と

教えてもらった経験のほうが多いし、そうやって得た情報、経験、つながりがのちのち返ってきた。

 

カーデザイナーになりたい、と思うだけではなれません。

クルマの勉強をするためにいい経験ができる環境を探し求める。

たくさん練習するのは当たり前で、そこから自分でチャンスを作る。

そしてそのチャンスをモノにできる実力をしっかりとつけておく。

 

クルマというのはプロダクトが大きすぎて一人で完成させることはできません。

人とのつながりの大事さを感じることが多い職業かもしれません。

 

全部当たり前のことですが、カーデザイナーという仕事は純粋に楽しい仕事です。

夢に向かって頑張ってください。

 

 

編集後記

 

さぁ、いかがでしたでしょうか?

学生時代、ある有名な先生から「武蔵丸に似てるね」と言われ仲良くなったというエピソードを

笑いながら語ってくれた小田桐さん。

 

そのチャーミングかつ、気取らない雰囲気で始めから終わりまで楽しく取材させていただくことができました。

ここでは書けない話も泣く泣くカットしないといけなかったので、こちらとしては辛かったのですが、

一人でも多くのカーデザイナーを目指す方の参考になれば幸いです!

 

このカーデザイナーに会ってきたシリーズも第10回を数えるわけですが、カーデザイナーとして活躍して

いる方は例外なく行動力があります。

 

小田桐さんも「若さゆえですよ」と言っていましたが、なんでも知った気になりがち、うまくなった気に

なりがち、という言葉にギクッとする方も多いのではないでしょうか?

 

ちゃんと自ら動ける人にならないといけないな、と僕自身もそう思わせて頂いた良いお話でした。

小田桐さん、お忙しいところ、ありがとうございました!

 

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