【インタビュー】現役のカーデザイナーに会ってきた!ー服部幹さんの場合ー


こんにちは!カーデザインアカデミーです。

カーデザイナーを志す人に、少しでも情報を届けたい!ということで始まった

現役のカーデザイナーに会ってきたシリーズ第8弾!

 

念のため、今までのインタビューをまとめておきます。

カーデザイナーを志す方は是非目を通してみてください!

 

【インタビュ役のカデザイナに会ってきた!

米山知良さんの

 

—ツナグデザイン、根津孝太さんの場合— 

 

—元ホンダ、やまざきたかゆきさんの場合—

 

—桑原弘忠さんの場合—

 

—元イタルデザイン、サンティッロ・フランチェスコの場合—【前編】

ー元イタルデザイン、サンティッロ・フランチェスコの場合ー【後編】

 

—メルセデス・ベンツ、フォルガーさんの場合—

 

—【車を愛するこんな人編】AUTOSPEC.下田征邦さんの場合—

 

 

ふうっ。。。はい、ということで、今回は、カーデザイナーの服部幹さんです。

元々、オペルに在籍し、ご活躍されていました。

僕も服部さんのスケッチを見たことがあるのですが、面質の表現は

ズバ抜けており、頭ごと取れそうなくらい脱帽した記憶があります。

 

工学部に入学したところから、カーデザイナーになるために海外に飛び出した服部さんから色々と聞いてきましたのでお楽しみに!

 

現役のカーデザイナーに会ってきた!ー服部幹さんの場合ー

服部幹 カーデザイナー

服部幹(はっとり みき)=東京都杉並区出身。早稲田大学高等学院卒業後、1975年に早稲田大学工学部に進学。在学中、カーデザイナーになると決心し、名門ACCD(アートセンター)に進学。その後、オペルに採用され、海外で活躍する日本人カーデザイナーの草分けとして知られる児玉英雄氏とともに7年間を過ごす。トリノのカロッツェリア、スティーレ・ベルトーネに移籍し、数々のプロジェクトに関わった後、1992年に帰国。未来技術研究所を経て、自身のプロダクトデザイン会社を立ち上げるとともに、鎌倉のSQUAMA株式会社で取締役を勤めるなど、精力的に活動している。

 

児玉英雄氏のインタビューはこちら

 

 

カーデザイナーになるには

 

元々のきっかけはレーシングカーです。

70’s~80‘sにかけてはF1の世界でも独創的なコンセプトのマシンが

群雄割拠の状態で、それらの造り手になりたいなぁとずっと思っていました。

 

それで、大学の工学部に進みました。

ただ、これは誤算だったんですけど、算数が苦手なんです。

 

物理とか専攻をしてはいたんですが、さっぱりうまくいかない笑

 

よくよく考えたらクルマの形も好きだと思いまして、それならカーデザイナーを

目指そうと決心しました。

でも、今も当時もそうだと思うんですが、どうやってカーデザイナーになっていいか

情報が全くないんですよね。

 

誰に聞いていいかも分からない状態だったんですが、カースタイリングっていう

カーデザインの雑誌をたまたま本屋で見つけたんです。

確かバックナンバーだったと思いますが、アートセンターカレッジ、というカーデザイン専門の学校の記事が載っていたんですね。

 

それでカースタイリングの編集部にすぐ電話して

「この学校について詳しく教えてください」

と尋ねたら、電話を取ってくれた方が

「・・・まぁ取り敢えず一度こちらに遊びに来なさい」

って言ってくれたんです。

 

実は、それがカースタイリング出版の代表、藤本彰さんだったんですね。

 

こんな学生の僕のために、色々親身になって相談に乗ってくれて、

しかも日産のデザイナーさんを紹介までしてくれたんですね。

 

 

そのデザイナーの方には何回か会っていただき、会う度に僕の作品を見せては

色々なアドバイスをもらいました。限られた期間でしたが、僕にとっては本当に

密度の濃い宝物のような時間でしたね。

 

 

 

カースタイリング 情報誌

カースタイリング=1973年に創刊された、日本から世界に向けて発信されている唯一のカーデザイン情報誌。車に限らずあらゆる乗り物や製品のデザインを対象とし、インダストリアル・デザインとは何か、人々が求める価値あるデザインとはどのようなものかについて、読者と共に研究し、紹介。また、プロフェッショナルなデザイナーにとっての作品発表の場であり、デザインに関心を持つ一般の人々にとってはデザインの現場との接点となる情報誌であった。2010年、惜しまれながら休刊となったが、現在復刊を予定しているという。

 

 

アートセンターでカーデザインを学ぶ

 

アートセンター アメリカ

アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン(Art Center College of Design)=アメリカ合衆国カリフォルニア州パサデナにある美術大学。1930年創立。世界的なデザイナーを多く輩出する私立の大学である。各学科ごとに目指す職業に直結したカリキュラムが組まれていることが最大の特長。 同校トランスポーテーションデザイン学科は世界的に有名。ビッグスリーのカーデザイナーの多くは、同校トランスポーテーションデザイン学科の卒業生である。日本人の卒業生として、日産の中村史郎氏、ザガートの原田 則彦氏、初代ユーノス・ロードスターなどを手掛けた俣野努氏などが挙げられる。

 

 

アートセンターは今でもカーデザインを学べる学校の中で、世界でトップクラスだと

思うのですが、そこで学べたことはとても幸運なことだと思います。

 

授業は、基本、毎日1教科を選択するようになっていて

6時間くらい、集中して学びます。

 

カーデザインの授業では、講師のデモンストレーションも勿論あります。

スケッチスキルを伸ばす授業のカリキュラムは、カーデザインアカデミーのものと

おおまかには一緒です。

 

パースから始まって毎回課題が出されるんですが、余裕で遊んでいたら、

毎日授業があるので週末になると課題でパンパンなんですね笑

 

スキルを伸ばすだけでなく、デザイン論や、歴史の話、カーデザインだけじゃなく、

その他のジャンルに関わる授業もあって、とても為になりました。

 

アメリカでの学生生活は充実していましたね。

 

卒業も近づく頃、自分のポートフォリオを作成し、自動車メーカーにスライドを

送ったり、また学生のインタビューに来るメーカーと会ったりもしました。

 

そんななか、オペルからのオファーを受けることにしました。オペルの量産車の事は

よく知りませんでしたが、いくつかのショーカーのデザインは素晴らしいものでした。

 

中々ビザが降りずに一時帰国して、その間に結婚してドイツには2人で行きました。

当時はまだドイツは2つに分かれていましたね。

オペルがあるのは旧西ドイツ。

 

オペルには当時日本人では

児玉さんと永嶋さんが在籍されていて色々とお世話になりました。

 

カースタイリング スペシャル  

カースタイリングスペシャルエディション「ドイツ車のデザイン」での一節。オリジナリティ溢れる独創的なデザインと、それに裏打ちされたスキルをまざまざと見せつけられる。

 

 

オペルに入社早々、「お前は新人でまだ経験もスキルも足りてないかもしれないが、

その分フレッシュなアイディアを求めているぞ」と言われました。そういった意味では

即戦力として扱ってくれました。

 

オペルでは7年ほどを過ごしましたが、その後のキャリアの経過は早かったです。

2年間 トリノのスティーレ・ベルトーネに移籍し、1992年に帰国。

未来技術研究所に在籍したり、自身のデザイン会社PICMICを設立したり

と話せば長くなるんですが、時間なのでこの辺で。笑

 

 

ー最後にカーデザイナーを目指す人へメッセージを下さいー

 

そうですね。私はアートセンター在学中に、ポートフォリオをメーカーに送って

いましたが、日本は各メーカーの実習に参加してその中から選考される

システムなんですよね?

 

実習に選ばれるのも一握り、さらに実習後にオファーを受ける可能性も小さい、と

聞いているので、メーカー側としてはなんだか採用幅がとても狭い感じがします。

 

また、学生の側からすると、メーカーとの接点は実習しか無いと思いがちですが、

海外のメーカーも視野に入れれば通年採用というケースが多いので、こちらは

学生からのアプローチがメインになりますからね。 

日本のメーカーも今はグローバルな採用もしているので、実習云々にかかわらず

これは想像ですが、学生からポートフォリオを送って採用される可能性もあるんじゃ

ないでしょうか。

 

枠の中だけで考えると、可能性は小さいまま。

 

私の時でも、カーデザイナーになるための情報はあまりなかった。

今は、昔に比べたらインターネットで検索すれば少しは情報が出てくる。

カーデザインアカデミーでもそういう情報を公開しているじゃないですか。

 

カーデザイナーになりたいのならば、考えられる、あらゆる手段を

試せばいいと思います。

 

頑張ってください。

 

 

編集後記

 

 

いかがでしたでしょうか?

カーデザイナーになりたい一心でカースタイリング編集部に電話したという

積極性には思わず笑ってしまいましたが、本当に見習うべきところだと

感じました。

 

終始穏やかで、とても優しい雰囲気なのですが、自分の道は自分で切り開く、

という強い意志を感じました。

 

服部さんのスケッチは、面質の表現が特徴的なので、僕らは説明が無くても

服部さんの作品だと分かります。

 

インタビューの途中、コピックマーカーのテクニックについて教えて頂いた

のですが、ご自身で編み出したテクニックがそれはもうそれはもう…

 

うちの生徒にも教えてくれないかなぁ…なんて本気で考えています笑

 

では、今回はこの辺で!

 

次回のインタビューももう既に確定していますのでお楽しみに!

 

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