【前編】フェアレディZ Z32のデザイナー山下敏男さんに聞いた!驚くべき”チャンス”の引き寄せ方


1957年にアメリカで創刊され、世界19カ国で発行されているアメリカの代表的な

メンズファッション誌GQ。そのGQマガジンが2010年に発表した

The Most Stylish Cars of the Past 50 Years(過去50年で最もスタイリッシュな車)」

一つとして4代目フェアレディZは選出された。

 

発売から20数年が経過してもなお、世界的に評価される車はどのようなデザイナーによって

生み出されたのだろうか。

 

今回のインタビューは、その生みの親である山下敏男さんに、デザイナーになったいきさつから

開発の裏話、そしてこれからカーデザイナーを目指す方へのメッセージなどを聞いてきた。

 

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フェアレディZ・Z32型系 (1989―2000) = スタイル、パフォーマンスを始めとして、完璧なスーパースポーツカーを目指したフェアレディZの4代目として登場。キャッチコピーは『スポーツカーに乗ろうと思う』。バブル景気の絶頂期と崩壊、その後の日産の経営悪化のため10年以上という長期に渡り生産されたモデルである。(Wikipediaより引用) 今なお日本だけでなく海外でも多くのファンを持つ1台として知られる。

 

【前編】フェアレディZ Z32のデザイナー山下敏男さんに聞いた!驚くべき”チャンス”の引き寄せ方

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山下敏男(やました としお) = 1949年、福岡に生まれる。福岡市立博多工業高校工芸科卒業後の1968年、日産自動車にデザイナーとして入社。パーツデザインからスタートし、2代目バイオレットを皮切りに、様々なプロジェクトに携わる。フェアレディーZ Z32のデザインを代表に、シルビア240SX、スカイラインGT−R、インフィニティG35、Q45など、車本来の魅力を伝える数々の車種を手がけた。2008年には首都大学東京の教授に就任し、各方面でカーデザインの魅力を伝えながら、多くの学生にトランスポーテーションデザインを教えている。

 

―そもそも、カーデザイナーを目指すきっかけは何だったのでしょうか?

もともと建築家になりたかったんですよ。

博多で生まれ育ったんですが、田舎ということもあって学生時代の頃は、周りはまだそんなにクルマが

普及してなかった。

 

クルマには特に興味は無かったです。

高校の願書にも第一希望が建築科、第二志望で工芸科と書きました。

 

ですが、合格通知を見てみると第二志望の工芸科で通ってたんです。

これは父親にこっぴどく怒られるな、と思って恐る恐る報告したところ、

「あぁ、俺が学校に電話して第一志望を工芸科に変えといたんだよ」と言うんです。

お前は体が小さいから建築家になると職人にナメられる。工芸の方がいいに決まってる、と。

 

何を勝手に変えてるんだと笑

ただ、その時は勝手に志望先を変えられていたことよりも、怒られなくて良かったという気持ちの方が

大きかったですね。

 

高校では、絵を描いたり家具を作ったりとそんなことをしていました。

 

3年生になってすぐ、先生から「日産から就職の募集が来ているんだが、誰か受けたい人はいるか?」と

告げられたんです。

それから10年くらいすると、大学にデザイン系の学部が増えたこともあり、高卒の枠はなくなってしまい

ましたが当時は工業高校にも募集が来ていたんですね。

 

うちの卒業生では、4年前に1人だけ日産に受かった先輩がいたんですが、それ以降は3年連続で

落ちていました。

そのこともあって、その時は誰も手を挙げなかった。

 

その後、先生から私とS君という子が呼び出されて、お前らどっちか日産受けろ、ということに

なりました。

S君は、成績は1番。私は6、7番目くらいだったと思います。

 

ですがSくんは、親に相談したら反対されたみたいなんですね。

九州からでることは許さないと。

 

そんなことで私が日産を受けることになったんですが、先生は彫刻が専門だし、私はクルマに興味が

あるわけでも無いのでどうやっていいか全く検討がつかない。

 

とりあえずポートフォリオを作れ、ということでアイロンとかポット、炊飯器なんかをデッサンして

持って行きました。

 

採用試験の前日に、一か所に集められるんですよ。日産会館というところです。

その時に周りの学生がどんな作品を持ってきたのか大体分かるじゃないですか。

皆A0サイズの大きなパネルに綺麗にまとめてるんですけど、私だけですよ。

画用紙をクルクル巻いて小脇に抱えるというスタイルは笑

 

作品を見てもレベルが違う。夜中に逃げて帰ろうかなと本気で思いましたよ。

あぁこれは落ちたな、と思ってたんですけどなぜか受かりました。

 

当時は、性格判断とデッサンと面接だけでしたね。 

 

そう、それくらいの時です。

自動車会社に入るんだから、ちゃんと車を見ておこうと思って、初代サニーのクーペを見に行きました。

その時が初めてですよ、クルマってカッコイイなと思ったのは。

特にサニークーペのリアビューにかっこよさを感じました。

 

田舎なんですが、ビートルとかぽつぽつ走ってたんですけどそれまではクルマをデザインする対象として

見たことは無かったので。

 

その頃はアメ車に興味がありました。カタログもいっぱいあったんですよ。

ダッジ チャージャー、マスタングとか。あとはピニンファリーナのフェラーリ。

すごいカッコイイな、こんなのやってみたいなと初めて思いました。

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サニー(SUNNY )は、日産自動車が1966年から2004年まで製造・販売していた自動車。車名の由来は「太陽光」や「晴れた天候」を表す英単語「Sunny」(Wikipediaより引用)

 

―入社してからのことを教えて下さい

高卒で入社したので、やらせてもらえるデザインはパーツだけでした。

フルサイズのデザインは、すべて大卒のデザイナー。

 

高卒組はみるみるうちに辞めていきましたね。

パーツ以外はやらせてもらえないから辞めたほうがいいよ、と先輩デザイナーから

言われたこともありました。

 

僕は図面を早く描くのは得意だったんですが、クルマのスケッチはとてもヘタでした。

パースは滅茶苦茶でしたし、パステルの使い方すらまったく分からない。

そもそも入社して初めてパステルを触ったくらいでしたから。

誰にも教えてもらったことが無かったんですね。

 

「なんで山下がウチに入社できたのか分からん」「誰が山下を入れたんだっけ?」っていう話に

なったんですよ。

 

なので、仕事が終わって寮に戻ってから、スケッチの練習をしていました。

今後、パーツ以外のデザインができる保証なんて全く無いですが、今のレベルのままだとそれこそ

チャンスすら巡ってきませんからね。

とにかく必死でした。

 

描いたスケッチを、同じ部屋の先輩に見せると「タイヤはここじゃないだろ」と半分呆れながらも

教えてくれるんです。 

でも難しいんですよね。タイヤはもっと右だろ、と言われても、次また新しいクルマを描くとどこに

タイヤを描いていいか分からない。

ひと通りダメ出しをされて、そこからまた何枚も描いてという繰り返しです。

当時の上司からも描き方からデザイン理論まで教えてもらいましたね。

 

あとは、周りはデザイナーだらけでしたので、うまい人の描いているところを横目で見て盗む。

そういった環境だったのでメキメキと上達することができました。

自分一人だとそうはいかなかったでしょうね。

 

当時の先輩や上司には感謝しています。

あとはカースタイリング誌を見て、自分なりに研究していました。

 

 

―パーツ以外のデザインをしたきっかけは何だったのでしょうか?

よく覚えていますよ。ちょっと裏技を使いましたので笑

 

当時の私は、ひたすらパーツの仕事ばかりです。その日はラジエーターグリルをデザインしていたと思います。

ただ、黙って待っていてもパーツ以外の仕事が来ないと分かっていましたからどうやってチャンスを

引き寄せるかいつも考えていました。

 

そんな中、ふと横を見ると、2代目シルビアのプロジェクトメンバーが集まってアイデアスケッチを

していたんです。

スケッチをしてはどんどん壁に貼ってるんですね。壁一面が皆のスケッチで埋まっている。

 

これだ!と思いましたよ。

自分のスケッチに自信があった訳ではないですが、まずはとにかく皆に見てもらいたかった。 

 

仕事時間中は、ラジエーターグリルのデザインをしていないとマズイので、寮に帰ってから皆と同じ

サイズでスケッチを描いて、朝早く会社に行ってこっそり壁に10枚くらい貼りました。

 

―勝手にやっちゃったんですか?

こうでもしないとチャンスはやってこないですから。

その日も私はラジエーターグリルのデザインをしながらスケッチ検討会の様子を伺っていました。

壁に貼られたスケッチの中から上司がいいものを選んでいくんですが、

「これいいね。誰が描いたの?」って言っても誰も手を上げない。

 

10案くらい選ばれている中で、私のデザインしたスケッチが3案くらい入ってましたね。

「私が描きました」っていきなり横から手をあげたらみんな「えっ!」て驚いて笑

 

すんなり検討会に入ることになって、私がデザインしたものもそのまま選ばれて1/5サイズのスケッチ

まで描きました。

 

もちろん私の名前は出てないんですが、カースタイリングにも掲載されたんですよ。

初めて自分が描いたスケッチが載ったということで嬉しかったのを覚えてます。

 

それをきっかけに、山下って絵うまいんだね、と周りに評価されだして、私のやったパーツデザインにも

注目してくれるようになりました。

 

 

―すごいことをしますね。普通の人は実行に移さない…というか思いつかないと思いますが笑

常々、人と違うことをやろうと考えていました。

スケッチを壁に並べて貼った時に少しでも見てもらえるように背景を真っ赤に塗りつぶしたり。

とにかく考えられることは行動に移しました。

 

大卒で来ている人はプロジェクトに入ると必ず1案持たせてもらえる。

私は高卒なので、周りからあたま2つ抜けたデザインをしないと選ばれないと思ってますから。

 

あと、父親は水戸黄門を見て「いつも同じ展開を見て何が楽しいんだよ」と常々言っていました。

新しいことを期待するという血が私の中にも流れてるのかもしれません笑

 

バイオレットA10型

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入社5年目で結婚したのですが、新婚旅行に行きますと報告にいったら、「帰ってきたらショーカーか

A10のバイオレットを担当させてやる」と上司が言ってくれたんですね。

 

バイオレットだと私がメインじゃないので、本プロジェクトに入ったらすぐに落とされるだろうなと

思ったので、あんまり邪魔の入らなさそうなショーカーに決めて、担当することになりました。

 

フルサイズのショーカーを全部自分でやったのでとてもいい経験になりましたね。

 

そのショーカーの仕事を終えたら、バイオレットのプロジェクトが焦げ付いていて進んでなかった。

それもやりたいなぁと思ってデザインしたらスケッチもモデルもウィナーになっちゃった。

でもそれは私の力というよりも、大塚宗三郎さんという日本でも稀に見る優秀なクレイモデラーさんが

付いてくれたことが大きかったと思ってます。

 

「山下、何としてもこの案通そうぜ」って言ってくれて。

お前のやりたいことを言え、あとは俺が作る!って感じですよね。

あぁしよう、こうしようと作戦を練って、これぞ二人三脚という感じで進めていけたんですよね。 

 

凄く優秀な方だったんですけど、日本語は滅茶苦茶でしたね。アルミの鉄板て言ってましたから笑

ですが、大塚さんには今でも感謝の気持ちしかないですね。

今の私があるのも彼がいてくれたからこそだと思っています。

 

それが24、25歳のとき。

周りは30歳を超えるデザイナーばかりなので、みんな私のことなんか気にも留めてなかった。

なので、 ウィナーになったはずなのに、落ちた方のデザイナーがその後の生産展開を

担当することになり、私がパーツにまわされちゃったんです。

 

―それはヒドい話ですね。

そうすると、デザインがどんどん私の案から離れて、その先輩の案に寄っていっちゃうんですよね。

それを見かねた上司がその先輩デザイナーを外して、無事私が担当することができました。

 

通常、デザインで2〜3ヶ月、その後の生産展開で3ヶ月くらいかかるのですが、その先輩デザイナーから

私に変わった時にはあと1ヶ月半ぐらいしか時間が残っていなかった。

最初のプロジェクトだったんですが、100パーセント満足がいったかというと…

未だにあのバイオレットはもう一度やりたいなぁと思いますね。

 

でも、それが世の中に出た時は今でも覚えてますね。

「デザイナーっていい仕事だなぁ」と心の底から思いました。

 

その後はノッてたのか、ポンポンポンと色々やりましたね。

 

―山下さんはセドリック430もデザインされたんですよね?

はい。430のワゴンと4ドアハードトップを担当しました。

はじめにワゴンを担当したんですが、スケジュールが2ヶ月あったんですけど、

承認まで1ヶ月で終わらせちゃいました。

デザイン自体は2週間。そういうノッている時期だったんでしょうね。

 

ルーフ後端が上がっているのが特徴的なんですが、「ここで麻雀しよう」なんてコンセプト立てて

作ってました。

 

その後に4ドアハードトップも担当させてもらいました。

よく見ると分かるんですが、リアウィンドウがパキッと折れてるんです。

これは一番最初にショーカーをやったときに考えたアイデア。

熱線を入れて曲げると綺麗に曲がることが分かってたんで、その技術を使いました。

 

周りと同じことをやっていてもダメだと強く思っていたので、どんなことでも一工夫するクセが

ついていたんですね。

セドリックでは、このリアガラスの開発ということで社長賞をもらいました。

 

セドリック430ワゴン

カースタイリング第28号では「ニッサン セドリック|グロリア 好調の5世代」として15ページにも渡って特集・解説されている。写真は山下さんが描いたワゴンのスケッチ。 

 

 

編集後記 

プロジェクトメンバーでもない、いわば部外者にもかかわらず、スケッチを勝手に貼って自ら道を

切り拓いた山下さん。

 

取材中、思わず鳥肌がたってしまいました。

 

今までカーデザイナーの方に10名以上インタビューをしてきて感じるのですが、何かをやり遂げた方には、

必ずターニングポイントとなる行動があります。

やりたいことが明確であれば、それを実現させるためのありとあらゆる方法を考え、行動に移してみる。

 

チャンスはそういう人のところにしか来ないのかもしれませんね。

 

山下さんはこの後、フェアレディZをはじめ、R34スカイラインやシルビア240SXなど様々な車種を手がけ、

アメリカに行くことになるのですが、前編はここまで。

 

カーデザイナーを目指す方へのメッセージも含め、あとは後編にバトンタッチしたいと思います。

 

それでは、後編をお楽しみに!

 

【後編】フェアレディZ Z32のデザイナー山下敏男さんに聞いた!驚くべき”チャンス”の引き寄せ方

 

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