【後編】フェアレディZ Z32のデザイナー山下敏男さんに聞いた!驚くべき”チャンス”の引き寄せ方


こんにちは!Car Design Academyです。

いよいよフェアレディZ Z32のデザイナー山下敏男さんへのインタビュー後編。前編では、セドリックプロジェクトにて、リアガラスの開発で社長賞を獲られたところまででしたね。

ということで前編をまだお読みいただいていない方は先にこちらをどうぞ。

【前編】フェアレディZ Z32のデザイナー山下敏男さんに聞いた!驚くべき”チャンス”の引き寄せ方

後編では、フェアレディZの開発ストーリーもお話頂きました。それでは行ってみましょう!どうぞ!

 

【後編】フェアレディZ Z32のデザイナー山下敏男さんに聞いた!驚くべき”チャンス”の引き寄せ方

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山下敏男(やました としお) = 1949年、福岡に生まれる。福岡市立博多工業高校工芸科卒業後の1968年、日産自動車にデザイナーとして入社。パーツデザインからスタートし、2代目バイオレットを皮切りに、様々なプロジェクトに携わる。フェアレディーZ Z32のデザインを代表に、シルビア240SX、スカイラインGT−R、インフィニティG35、Q45など、車本来の魅力を伝える数々の車種を手がけた。2008年には首都大学東京の教授に就任し、各方面でカーデザインの魅力を伝えながら、多くの学生にトランスポーテーションデザインを教えている。

 

―ショーカー、A10型バイオレット、セドリックときてその次は?―

この前、アメリカでフェアレディZの大きなミーティングがあったんですけど、そこに呼ばれて講演をしてきました。そのときに自分のデザイナーとしての歴史をまとめたので見て頂いたほうが早いですね。

キャリア

セドリックの次は、ショーカー、セントラ、オースターバイオレット、そして次のセドリックシリーズ、この間にもちょこちょこやってるんですけど、それで4代目のフェアレディZですね。あとの方は、僕がマネージャーになってからのクルマ達です。

実は、途中、日産を辞めようと思ったこともありました。アメリカに行く前で、ちょうどルノーが来た時期です。

 

―変革の時代ですよね―

その頃は辞表を書いていつでも出せるように持ち歩いていましたよ。面白いもので辞表を書くと人間腹が据わります。なんて言うんでしょう。言いたいことはちゃんと言わなきゃなと自然と思うし、迷いがなくなるというんでしょうか。もう辞めようと最後に中村史郎さんに相談したんです。そうしたら「もうちょっと頑張ってくれ、なんとかするから」と。このあとは…オフレコでお願いします笑

 

―もっとお聞きしたいですが笑 では、ゼットの開発ストーリーを教えて下さい―

まずはじめは、シルビアとゼットの先行開発をやるんで絵を描きなさい、ということになりました。ですが、僕はゼットしかやりたくなかったので、シルビアは描きませんでした。一緒に頑張っていたデザイナーはもちろん両方描いてきますよね。僕のスケッチを見て「山下さん、シルビアは?」と言うんです。「え?描かなかったよ?」というと「ズルい!卑怯者!」って笑 

ゼットのデザインをしたい!という想いが強かったので色々と考えた結果、ゼットだけ描いたんでしょうね。結局、僕のスケッチが案として選ばれて、僕一人だけメンバーになりました。一人でスケッチして、スケールモデル作って、2案提案しました。ゼットはだんだん大きくなっていってたので、小さいゼットが欲しいなと思ってミッドシップの小型のライトウエイトも考えましたよ。

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1/1のスケールモデル2案。上が王道のゼットと当時呼んでいた大きめのゼット。下が小さいミッドシップ案。下の案は「マキシム・ド・パリのハンバーガーのようなゼット(小さくても立派なハンバーガーのような車という意味)」と呼んでいた。ちなみに山下さんは、マキシム・ド・パリには行ったこともなく、特に意味は分かっていなかったそう。

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フルサイズのテープドロー

 

アメリカに行って現地発想もしましたよ。3人でアメリカをずーっと周って、マジメに描いたスケッチは1枚だけ。前にディーノが走っていたんですよ。単純なことなんですけど、アメリカって広いからワイド&ローだなということで、スポンと頭のなかに浮かんだものをホテルでスケッチしました。

現地発想

 

あとは、アンテナでも苦労しました。はじめ、設計の要望はAピラーの付け根付近(下写真)なんですよ。アンテナはルーフよりも上げないといけない。でもTバーがあるんで出すとこが無いんですと。

いやいや新聞社の車を作ってるんじゃないんだから、と言ってもこれ以上やりようが無いと言う。らちが明かないので、役員が見に来る日を見計らって、あえてその日に本当にアンテナを立てておいたんです。

アンテナ前

 

―策士ですね笑―

案の定、役員が見て「山下君、これなに?」と言うんで「いやぁアンテナなんですよね、なんともならなくて」なんて白々しく言いながら。役員が「分かった、ちょっと言っとくわ」って帰っていったんですが次の日にはアンテナが後ろ(下写真)に変わっていました。早かったですよ笑

 

アンテナ後ろ

 

その頃、あるマネージャーから、「山下。このプロジェクトはやばいから、仕事終わったらさっさと帰れよ。暗闇で石が飛んでくるぞ」と言われました。

僕のアダ名は「ヤダ下さん」っていうんですよ。ことある毎に「ヤダ」っていって突っぱねていたんです。なので山下じゃなくてヤダ下。あれだけNGを出してたら闇討ちにあうかもしれないと言われていました。

アンテナだけじゃなくてヘッドランプでも開発に苦労したんですけど、僕にヤダと言われたマネージャーが条件を持って帰るときなんか本当に心配になりましたよね。でも「できない」と言われた時は「ホンダの技術者だったらとことんやるよね」と言いました。

でも本当にそう思っていました。ヘッドランプ、ガラスもアンテナもちゃんとしなきゃいけないし、それ以外にもいっぱいあるんです。はいはい、と受け入れてたらありえないものが出来上がってしまう。

ある人に、「ゼットは米だから失敗するなよ」と言われたこともあります。意味は分かるんですけどね。挑戦するような気持ちがないとスポーツカーなんて面白くもなんとも無いですよ。守りはセダンでいいんじゃないか。ゼットで食うような会社ってオカシイんじゃないか、と。

当時はマネージャーという立場でも無かったんですが、プロジェクトのリーダーとしてやっていたので、話す相手が部長でも妥協するわけにはいかなかったんです。

 

―その甲斐もあってフェアレディZ Z32は数々の賞を受賞されていますよね―

まず、1990年にモータートレンドマガジンによるインポートカーオブザイヤーとグッドデザイン大賞を受賞しました。その後もEurope Best100 for 20 Centuryや、オートモービルマガジンのAUTOCAR Best 25、GQ マガジンの The Most Stylish Cars of the Past 50 Yearsなどですかね。多すぎて全て把握してきれていませんが大変光栄なことでありがたく思っています。

 

―カーデザイナーを志す学生へアドバイスを下さい―

私も最初は綺麗なスケッチは描けませんでしたからね。カースタイリングを見て練習するしか無かった。でもね、どんな順番でどうやって描かれているかが分からないんですよ。マーカーで順番に塗っていくんだろうなとは思ってたんですけど、タイヤの位置なんかも先輩に言われないと分からない。もっと右!とかもう少し細く、とか言われてもその時のスケッチは直せても次にスケッチを描くとまたズレるんです。

理論的に教えてもらうと分かるんですよね。ホイールベースにタイヤがいくつあって、上から見るとこうなるから立体はこうなってるよね、なんて説明してもらうと分かるんですけど言われるまでは全くわからない。私は首都大学東京でトランスポーテーションデザインを教えているんですけど、うちの学生の絵を見ていると僕と同じことが起こっています。

紙に立体を表現することは難しくて、丁寧に説明しないと2次元の絵をただ描いてるだけになってしまう。まずは輪郭を頭に入れながら描いていくことですね。セクシーな車の輪郭を表現することに注力して、ちょっとした線なんかの細かい部分は後から入れればいいんです。そうすれば徐々にタイヤの位置をどの辺に置けばいいというのがわかってきます。

うちのかみさんが生花をやってるんですけど、先生がちょっと手を入れてくれると同じ材料なんですけど全然違うと。自分と先生じゃ見てるところが違うんだろうね、と言っていました。そういうことだと思います。僕らにとっては些細なことなんですけど、ビギナーの方にとっては重要なこと。そういったコツは経験者に教えてもらわないと出来ない人は一生できないかもしれません。描き方は教えるんですけど、つまづくポイントはそれぞれ違うので、横に張り付いてひとりひとり教えてますよ。

あと、企業を受ける人には1日100枚スケッチを描け、1ヶ月くらいそれを続けてみたら?と言っています。某メーカーに受かった学生がいるんですけど、言ってましたよ。「俺はみんながボヤッとしてる間に必死になって練習してたんだ。描いたスケッチの枚数は誰よりも多い自信がある」って。やる気のある1年生で、たまに僕にスケッチを見せに来る子もいます。そういう熱意のある子はどんどん上手くなりますし、きちんとデザイナーになれる。採用する側もデザイナーですから、プロの目はごまかせない。

もちろんスケッチの上手さだけじゃないですが、最低限の表現力を身につけるだけの練習量とそれを続けられる熱意がないと土俵にも立てないですからね。頑張ってください。

 

 

編集後記 

山下敏男さんの記事後編!いかがでしたでしょうか? ヤダ下さんと呼ばれていたことには笑ってしまいましたが、目指すデザインを実現させるためには一切妥協しないその姿勢とそれを押し切って通してしまう粘り強さ、脱帽です。

わかりきったことですが、スケッチを描くだけではモノになりません。「優雅に泳ぐ白鳥水面下では激しく足を動かしている」ではないですが、それを造りあげていく過程こそ、デザイナーの粘り強さが必要とされているのだと再認識させられました。

インタビューに協力させて頂いた山下さん、本当にありがとうございました! 

 

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