クルマは街の景色を変える|スズキ・ハスラーなどをデザインした服部守悦氏スペシャルインタビュー


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服部守悦(はっとりもりよし) = 1959年11月29日生まれ、愛知県出身。武蔵野美術大学 造形学部 工芸工業デザイン学科卒業後の1983年、スズキ自動車株式会社入社。携わったプロジェクトは多岐にわたり、RJCカーオブザイヤー「ワゴンR」(2008年)、「スイフト」(2010年)、日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞「カプチーノ」(1992年)、「エスクードV6」(1995年)、「Kei」(1999年)、「MRワゴン」(2001年、2011年)、「ツイン」(2003年)、「ワゴンR」(2008年、2012年)、「アルト」(2009年)、「ソリオ」(2011年)、「スイフト」(2011年)、「MRワゴン用タッチパネルオーディオ」(2011年)、日本産業デザイン振興会ロングライフデザイン賞「ジムニー」(2008年)、「ワゴンR」(2009年)、日本流行色協会オートカラーアウォードデザイナーズ賞「アルト」(2005年)、日本流行色協会オートカラーアウォード審査員特別賞「スイフト」(2011年)、インディアデザインマークグッドデザイン賞「ワゴンR(インド仕様)」(2012年)、「スイフト(インド仕様)」(2012年)、「デザイア」(2013年)、「エルティガ」(2013年)など受賞多数。2014年4月より静岡文化芸術大学デザイン学部にて教鞭をとり、自身の知見を次の世代に伝えている。

 

―クルマとの出会いについて教えて下さい。

出会いですか。幼稚園の頃にはすでにクルマに夢中でしたから、正直覚えていませんね。ミニカーで遊ぶのが大好きでした。いっぱい買ってもらいましたね。年に一回出るような「世界の自動車」のような本も、かならず毎年買ってもらって貪るように読んでいました。一人っ子ということもあって、外に出て遊ぶよりも家の中で過ごしている方が好きだったんですね。小学校に入る頃には世界中の車の名前は全て頭の中に入っていました。 当時からスケッチブックにクルマの落書きをよくしていましたよ。

「栄光のラリー5000キロ」という本をご存知ですか?ニスモ初代社長難波靖治さんのサファリラリー参戦記をドキュメンタリーで児童書として出版した本です。「世界一過酷な自動車競技の優勝記録」というサブタイトルなのですが、苛酷さが伝わってくる描写に子どもながらに興奮を隠せませんでした。それ以来、ラリーカーの魅力にどっぷりハマってしまい、クルマの絵を描くときはいつもラリーカー。同じようなクルマばっかり描いていたんですが、自分の中ではストーリーがありました。一枚目はラリーカーと水たまり、その次はそのラリーカーがちょっとぶつかっているところ、その次は山の中を走っている、という感じで。絵コンテのようなものですよね。

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栄光のラリー5000キロより

ウチは叔母も一緒に暮らしていたのですが、その叔母が当時ブルーバードの女性仕様車であるファンシーデラックスに乗っていたんですね。今考えると、女性ドライバーが少ない中で、よくそんな企画をして実現したなと思うんですけど、ウインカーを出すとオルゴールが鳴ったり、ハイヒールスタンドや傘立てなんかが装備されていて。そのブルーバードに乗せてもらうのが好きで、よく喫茶店にコーヒーを飲みに連れて行ってもらったりしていました。その叔母が代々ブルーバードを乗り継いでいたので、小さい頃から身近にそういう新しい車があり、とてもありがたい環境でしたね。

昭和30年代の車より

中学校に入ってバレーボール部に所属していたのですが、相変わらずプラモデルを作ったりするほうが好きでした。サンダーバードとか戦車とかね。今で言うウェザリングと言うか、ドロで汚れたような感じに一生懸命塗装して。ずっとこんなことをしていたので手先は器用でしたよ。

高校は進学校に行ったのですが、上には上がいることを知らされたので、あまり勉強しなくなってしまいました。僕が高校の時、初めてF1が日本で開催されたんですよ。見に行きたかったんですが、どうしても見に行けなかったので、ポスターだけでも欲しいと思ったんですね。それで、学校祭の時に友人と教室にスロットカーのコースを作って、F1を盛り上げるイベントを勝手に企画したんです。それで、主催の新聞社に乗り込んで、F1を盛り上げるイベントを高校で行いますので、公式のポスターをください、と交渉して見事に手に入れることが出来ました。イベントはほとんど誰も来ませんでしたが、身内で盛り上がりました。スロットカーなので、まったくのこじつけなんですけど笑 でも自分で企画したりっていうのは今でも好きですね。

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現在もスロットカーは趣味のひとつ

高3の時に、カロッツェリア・イタリアーナというスーパーカーのイベントが東京でありまして、名古屋からわざわざ見に行ったことを覚えています。当時スーパーカーブームだったとは言え、カロッツェリアのショーカーを並べ、イタリアのカーデザインを紹介すると言う異色のショーでした。僕はベルトーネが好きだったんですが、その中でも一番好きだったアルファロメオ・ナバホも来てましたよ。他にもピニンファリーナ、ザガート、ミケロッティ、ジウジアーロなどの作品を展示していたんですが、自分が持っているミニカーの実車をみて感動しました。

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picture-newsletter.comより

―スケッチの練習はどうしていたんですか?

カースタイリングを読んでましたね。日野自動車の松山さんのインタビューを読んだんですが、18号を一番最初に買ったって書いていましたね。僕が一番最初に買ったのは19号なので1号負けた、と思ったんですけど笑 安い金額では無いんですが、毎回買って参考にしてましたよ。カーデザイナーになった方の大半はそうなんじゃないでしょうか。

カーデザイナーを目指そうと本格的に思ったのは高校3年生になったときです。それまでは、車は好きだったんですが、デザインとかそういうことは自分にとっては全く現実的ではありませんでした。きっかけは、同級生に油絵をやってる子がいて、美大への進学を希望しているってことを美術の先生から聞いたことです。それまで話したこともないヤツでしたが、色々話を聞いて、その時にウチみたいな学校からでも美大に行くことなんてできるんだって思ったのがデザイナーを目指すきっかけです。

絵はよく描いてたんですけど、本格的なデッサンはしたことがなかったので、美大に入るために一浪覚悟で2年計画を立てました。

高校3年の時は小さい個人経営の画塾に行ったんですが予定通りに落ちまして、これではダメだと思って河合塾の美大コースに入りなおして、なんとか一浪で合格することが出来ました。デッサンは個人経営の画塾でも基本的には同じことを教えてくれるんですが、平面や立体の勉強では、河合塾にそれなりのノウハウがあったので良かったんでしょうね。

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ラ・カロッツェリア・イタリアーナ’77で購入した本は今でも大切に所有している。

―武蔵野美術大学時代

大学に入っても特にカーデザインの授業があるわけでは無いので、自分で練習するしかないですよね。自動車メーカーから誰かデザイナーが教えに来たりっていうことも僕の時代はありませんでした。スタイルオートという車に関するクラブがあって、そこに所属していましたね。カーデザイナーを目指す先輩がいたりするので、カーデザイナーとして就職する手順のような情報は貴重でしたね。カーデザインを学ぶサークルなんですが、でも実際はそんなことはあまりしていなくてツーリングに行ったりとかがメイン。先輩やうまい人に教えてもらう、みたいなことも特にありませんでしたね。雰囲気ですか?わりと静かな感じで、率直に言うと、明るいクラブではありませんでした笑 

―デザイナーとしての就職

愛知出身なんで、トヨタに行きたかったんですが見事に落ちまして。どうしようかな、と思っていたら大学の先生が「スズキみたいな小さい会社に行ったほうが面白いぞ」って言ってくれたんですね。そのほうがお前もいろんなことできるんじゃないか?って。それで、大手の実習の後に行われる夏のインターンに参加しました。ちょいのりタクシーみたいなものを提案したんですが、すごい消化不良だったので落ちたと思いましたね。

就職してからは半年の工場実習です。それでも長いと思ってたんですけど2ヶ月延長。その後も応援で呼ばれたりしました。毎日疲れて帰ってくるので絵を描くどころではありませんでしたね。それが終わってデザイン部に配属なんですが、僕はインテリアの担当になりました。エクステリアがやりたくてこの世界に入ったのでかなりショックでしたね。大学の時から図面を描くのが嫌いだったんですが、その仕事も多かったですしね。

なので、毎年エクステリアに配属希望を出し続けて、7年越しくらいで希望が叶ってエクステリアに異動することが出来ました。ちょうど、89年のモーターショーでカプチーノのインテリアやパーツを担当してまして、それが市販化されるタイミングでエクステリアにいきました。忘れもしないんですけど、市販化が決まった後に改めて寸法を測ってみると、軽の規格から片側20mmづつオーバーしているんですよね。ただ単に削ると縦横比が変わってきて印象も違ってきますから、これどうするんだよ、って皆でね。量産になっちゃったらかっこ悪くなったね、って言われるのイヤじゃないですか。だから言葉は悪いですけどどうごまかすかを必死になって試行錯誤して世に出しました。

その後2代目ワゴンRやエブリィ、MRワゴン、ラパン、とその他にも色々とやらせてもらいました。

―大ヒット作であるハスラーはどのように生まれたんですか?

とある販売店の社長さんから、スズキの会長に対しての「スズキKeiみたいな車をもう一度作ってくれないか」という直訴があり、それがきっかけです。昔のジムニーやカプチーノは楽しい車という評判でしたが、最近のスズキは真面目すぎて面白みにかけるよね、という声に危機感もありまして、アクティブなライフスタイルに似合うような楽しい車を作ろうということになりました。私はチーフデザイナーとしてデザイン開発を担当したのですが、エクステリア、インテリア、カラー、モデルの人達を集めてキックオフミーティングをしたんですね。

そこで3つのことを伝えました。まずは、販売店にひとつ展示してあるだけで、スズキのラインナップ全体が楽しく感じられる車を目指す、ということ。面白みを出しながら、他の車も引き立てるような存在を目指そうということです。もうひとつは既存の車と違って見える、ということ。他の車と似ていてはダメだということです。そして最後に、乗っているとどこまでも行きたくなる気持ちになるような、そんな車を目指そう、ということです。

―燃費やスペックを競うのではなく、わくわくするコンセプトや他とは違うスタイリングで車を作ろうということですね。

そうやってデザイン開発を進めていったのですが、おかげさまで多くの方々に受け入れてもらうことが出来ました。ハスラーという車は遊びの車と言いながら非常に実用的な車なんですね。中身はワゴンRで室内空間は確保されていますし、地上高も高めなので雪国の方にとっても魅力的にうつります。ユーザーの構成比を見てみると、男女、年齢関係なくまんべんなく購入して頂いています。

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―そういうクルマは珍しいですよね。服部さんにとって軽自動車をデザインするときに心がけていることは?

軽自動車は日常の足なので、使ってる姿、使ってる人との関係を意識しながらデザインするということを大事にしています。車自体がカッコイイ形をしているのも良いんですが、人が使うことによってさらによく見えるような、そういう方向が好きなんです。あと、軽自動車は数が多い。新車で売れている車の4割くらいが軽なんです。ということは、その車のデザインによって街の景色も少なからず変わってくる。ハスラーは原色が売れてるんですけど、交差点でピンクのハスラーが止まっていて、向こうからはブルーのハスラーが走ってきて、なんかちょっと気分が楽しくなるようなね。これは軽自動車をデザインする醍醐味のひとつだと思います。

今さらですがのコピー

―カーデザイナーを目指す方へ

新入社員にもよく言っていたんですが、自分のこだわり以上にもっと大事なことに気づきなさい、ということ。自分がいくらいいデザインだと思ってても、ダメと言われることはあるわけですよね。感性は人によって異なりますから、どんなに良いデザインでも現実的にはそう言われてしまうことはあるわけです。そこでしゅんとなっちゃダメ。なんでこの良さがわからないんだ、ってスネててもやる気が無くなってしまうだけでプラスなことが無いわけですよ。そのマインドは建設的じゃないし、自分の成長を止めてしまう恐れがある。それよりも、二の矢三の矢を放てるかどうかです。それが自分のデザインの引き出しを増やすことになります。

あと、クルマ以外のデザイナーを目指している学生に知ってもらいたいのは、カーデザイナーと一言でいってもインテリアやカラーなど色々なデザイナーが存在しているということ。クルマはとても多くのパーツで構成されていますから、デザインする対象はとても多い。プロダクトだけでなくロゴをデザインすることもあります。雑貨をデザインしたい、グラフィックをデザインしたい、椅子をデザインしたい、そういう学生はなかなかクルマに来ないんですが実はクルマの世界に入ればそういうことがデザインできるわけです。クルマが大好きじゃないとなれない職業だと思ってハナから頭にないかもしれませんが、そんなことは全くないので、進路の選択肢の一つに入れてみるといいんじゃないでしょうか。

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編集後記

大ヒット作ハスラーを生み出した直後、スズキを退社し静岡文化芸術大学にてカーデザインの楽しさを教えている服部さん。取材後、クレイモデル室や塗装ブースを案内してもらったのですが、1台つくれるキャパを持った充実の設備で驚きました。また、場所柄もあってスズキやヤマハなどのデザイナーが教えに来たり、2輪デザイン公開講座やカーデザインに関する展示会などを行ったりと2輪、4輪デザインを学ぶ上で非常に魅力的な学校に感じました。服部さん、お忙しいところありがとうございました。

静岡文化芸術大学 = 静岡県浜松市中区中央二丁目1番1号に本部を置く公立大学。2000年に設置された。就職先: いすゞ自動車,エンケイ,ホンダなど 学費:53万5800円

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