車・バイクを愛するこんな人ーHOT BIKE Japan創刊メンバー・シラセイズミに会ってきたー


 

「俺は生きていることが仕事なんだ。」

 

そう笑いながら教えてくれたシラセイズミという男。

カスタム、メンテナンス、旅、ファッション、そしてアメリカのバイカー達のことなど、国内初のハーレーダビッドソン専門誌として1992年に創刊されたHOT BIKE Japanの創刊メンバーにしてLA支部を任されている。

かと思えば、1977年にスケートの聖地、カリフォルニア州・ベニスビーチで始まったスケートブランド、Dogtown Skateboardsの立ちあげメンバーでもある。(カリフォルニアスケートシーンの深すぎる歴史は知らずとも、Dogtown Skateboardsを象徴するクロスのロゴを目にしたことがある方も多いだろう。)

これだけでも十分過ぎる程なのだが、湘南を代表するファッションブランド「SPORTIFF(スポーティフ)」と隣接した場所に構えるMar-Vista Gardenというラテンアメリカの家具を中心としたUSED家具ショップの主でもある。(ちなみに同氏とSPORTIFF代表の岩倉瑞江さんは、夫婦という関係でもある)

 

そんな同氏に奇跡的にもインタビューさせていただく機会を得て、こうやってキーボードを叩いているのだが、どこからどう説明したら一番理解してもらえるのか途方に暮れ、ようやく出した結論。

わずか3時間ほどのインタビューでシラセイズミという人間を理解してもらうのは不可能。

匙を投げたわけでは決してないが、僕のような一般人の理解の範疇を超えた人物なので、当日話した内容を出来るだけ忠実に書き起こすことに注力し、シラセイズミという男への理解は、各読者に任せることにする。

 

それでは早速、いってみよう。

 

shirase

シラセイズミ=ロスアンゼルス・Mar-Vista在住。東京都千代田区に生まれ、鵠沼で少年時代を過ごす。その頃からサーフィンとスケートボードに熱中し、数々の大会で活躍。二十歳の時に渡米し、その後すぐ、Dogtown Skateboardsのメンバーとしてブランドを立ちあげ、西海岸から世界のスケートブームに火をつける。一方、モーターサイクルや車に造詣が深く、ハーレーをこよなく愛し、モンゴルスやヴァゴスといったバイカーギャングと親交のある数少ない日本人。スーサイダル・テンデンシーズを筆頭にThe Black Tibetansなど数々のバンドとも交流を持ち、現在は日本とアメリカを行き来する生活を送る。ちなみに、日本人として初の南極探検を行ったことで有名な白瀬矗(しらせ のぶ)を祖父に持つ。2012年5月より、茅ケ崎市東海岸南2-11-15にてMar-Vista Gardenをオープン。ロスアンゼルスのウエアハウスを彷彿とさせる建物で、現地で買い付けた上質なUSED家具を信じられない程の良心的な値段で提供している。

 

 

スポーツカブから始まった

幼い頃からとにかくエンジンが好きなんですよ。

内燃機関てやつ。

オヤジの仕事の関係で、手の届くところにはいつも車があったんですね。

マセラティ、フェラーリ、ジャガー、プジョー、サーブの総代理店をやってた会社の常務だったから

よく会社のクルマに乗って帰ってきてましたよ。

すごいカッコよくてね。特にジャガーのMk2ってやつが好きで。Eタイプとか、フェラーリの275GTBもいい。

 

そんな環境で育ったから自然と興味を持ったんだろうね。

うちのオヤジはスカイラインの2000GT-Bに乗ってましたよ。3連キャブが付いててね、6発。

乗り心地が悪いっておふくろは文句言ってましたけど。

 

 

初めて乗ったバイクはスポーツカブ。

中学3年の時にうちの姉さんのボーイフレンドから5,000円で譲ってもらったのがキッカケで。

片瀬川の河川敷のとこで、モトクロスの真似みたいなことして結構無茶してたのが楽しかったんですよ。

それ以降は基本的にバイクにはずっと乗ってました。

車は、最初はブルーバード510かな。4ドアでコラムの3速、ベンチシートね。

それに18歳から2年くらい乗ったのかな。

 

 

1ヶ月150ドルのビーチバンガロー

二十歳のときにひょんな事からカリフォルニアのベニスに行くことになったんですね。

当時、姉さんがすでにベニスに住んでたんだけど、俺のおふくろに”妊娠しちゃった”と電話してきて。

それで色々と費用がかかるから俺にベニスまでお金を持ってこさせろって。

 

それは大変だってことになってお金を持たされてベニスまで行ったら姉さんのやつなんて言ったと思います?

”イズミ、あんた本当に持って来たの?”って。

ちょっとおかしいなと思ったんだけど妊娠なんてしてなかったんですよ笑

ホント信じられないよ。人としてついちゃいけないウソってありますよね?

 

 

まぁ、俺もアメリカに行けるなんてラッキーくらいにしか思っていなかったけどさ。

時間もあるし、1,2ヶ月くらい滞在しようか、なんて軽い気持ちで考えてたら、今までアメリカに住み続けることになっちゃうんですけど。

 

居続けることになったきっかけは…女性でしたね。

姉さんと、その彼氏と3人で住んでて、あるときパーティーをやったらそこに来ていたエバっていう子と仲良くなっちゃったんですよ。

ハンガリー生まれのニューヨーク育ちで、いわゆるアーティスト。

 

すぐに俺は彼女の家に転がり込んで、どんどん滞在が伸びていったんです。

スケートボードは日本にいる頃からやってたんで、そこから後のパートナーになるジムミューア*や、その弟のマイクミューア*と知り合って。

Jim-Muir

ジムミューア=Z-Boysの伝説的メンバーでDogtown Skateboardsの創立者。ベニス・ビーチのボスと表されることも。

660x400-121212043601_suicidal

マイクミューア=ベニスで結成されたスーサイダル・テンデンシーズのボーカル。その音楽性だけでなく、過激な歌詞とギャングのようなファッション、自殺を示唆するようなバンド名、そのあまりにも激しすぎるライブが問題となり、ロスでのパフォーマンスを禁止されたことでも有名。

 

ベニスって街はストリートカルチャーが強い街。

スケーター、バイカー、サーファー、アーティストなんかもごちゃまぜに住んでますよ。

最後のビーチサイドスラムって言われてね。ベニス13(サーティーン)っていうギャングが、他の侵入を防いでるっていう感じで。

 

思い出すね。

スーサイダル・テンデンシーズがまだデカくなる前だったんだけど、そのギグ(ライブ)に行くってことはロスアンゼルスの奴らと喧嘩をしにいくようなもの。

スーサイダル・テンデンシーズは、ロスではライブが禁止されてるからローカルの潰れた教会でライブをやるんですよ。

となりのハモサビーチではCircle Jerks(サークル・ジャークス)だとかBlack Flag(ブラック・フラッグ)だとかFEAR(フィアー)だとか、いわゆるロスアンゼルスのパンクロックが生まれた場所ですよね。それに対抗してベニスビーチはスーサイダル・テンデンシーズ。

今でも仲良いですよ。

SONY DSC

 

 

Dogtown Skateborads

dogtown

そんなこともあってDogtown Skateboardsを立ち上げることになるんだけど、アタマからいい加減なんですよ。

でも板やらスケートビデオやら服やら出すだけで売れていく。

どれくらい売れていったかも分からなければ、お金があっても無くてもお構いなしに使ってました。

一応会社なんだけど、無茶苦茶。毎日ここでは言えないようなことしかない笑

 

いい加減だから、2年やって、少し辞めて、また復活してとかそんな感じです。

 

アクション・スポーツ・リテイラーっていうクイックシルバーとかZooYorkとかエクストリーム系に関連するブランドが出店する最大の展示会みたいなものがあるんですけど、うちのライダーだったジュリアン・ストレンジャーってやつが隣からカリフォルニアクーラー(ワイン)をケースごと盗んできたんですよ。そしたらバレて3年間くらい出入り禁止になっちゃった。

それなら”じゃあ辞めちゃおうぜ”って笑

 

で、出入り禁止期間が終わったら、”お客さんの希望が多いんでまた出て下さい”って向こうから言ってきてまたやるようになったり。

エリック・ドレッセン、アーロン・マーレー、クリスチャン・ホソイ、ジェイ・アダムスとかね、名だたるヤツらが揃ってたんですよ。

Lords of Dogtown(2005)=1970年代のアメリカ西海岸ドッグタウンにて、スケートボードの斬新なスタイルを生んだZ-BOYSの実話を基に映画化。ドッグタウンと呼ばれる寂れた街で、サーフィンとスケートボードに没頭するステイシー、ジェイ、トニーの3人が、溜り場のサーフ・ショップ「ゼファー」のスケート・チーム「Z-BOYS」から独立し、それぞれの道を歩むまでを描いている。

 

SONY DSC

とあるぶっ飛んだパーティーでいれてもらったTATOO。「パンヘッドフォーエバー、ファックダレスト」と入れてくれと頼んだところ「P×H×F×E」となってしまった。(フォーエバーは本来、”F”一文字。彫師が間違って”F×E(FOR・EVER)”と入れてしまった。ちなみにシラセ氏のこのTATOOはアメリカの雑誌でも”ぶっ飛んでるパーティーでタトゥー入れるとこうなるので気をつけよう”と、ジョークネタになっている。

パンヘッド=1948年に登場したハーレーのエンジンのこと。ロッカーアームのカバーが”なべ”に似ていることから名付けられた。

 

ベニスにはビーチバンガローを借りて20年住んでました。

広い土地に何件か一軒家が立ってて家賃は月にたったの150ドル。しかも最初は100ドルだったんですよ。

今は、ベニスを見下ろすMar-Vistaっていうところに住んでます。

日本とは違って治安は最悪だけど、なんかそのヒリヒリする感じがクセになって少し離れているとまた戻りたくなる。

 

車に乗ってたら赤信号でギャングに囲まれたこともあります。

ダッシュボードにしゃがんで、手だけ出してアクセル踏んで逃げようとしたらすぐに撃たれて弾が腕をかすめていった。

焼けるような痛さでしたよ。

 

シラセイズミと車

向こうでは、車は生活必需品。絶対に必要なもの。

そしてそれだけじゃなくて単純に好きですからいろんなクルマに惚れ込むんですけど、とにかくV8が好きでね。

と同時に67年のフォルクスワーゲンのスクエアバックとか64年のヴァリアントにもずっと乗ってました。

当時は車の登録もすごい安かったし、ガス検も無かったし、車を買う金さえあれば何台も持てる。

車自体も安かったしね。スクエアバックが1000ドルとか。それで一番高い。

一番最初に買った60年のインパラなんか150ドル。

ベニスってそういうとこだったんですよ。全てにおいて安いし物々交換。

 

俺はやっぱりV8が好きだから、車は最終的にピックアップトラックに行き着いた。

84年式のCHEVROLET C/K 5.7 LのV8。4速ATでシルバーとオレンジに塗ってずっと乗ってた。

その後は2500HDロングベッドで4ドア、8.1リッターのV8。

今はフォードのブロンコに乗ってます。何年のやつかわかんないんだけどV8エンジン積んでる。

それはゲイの友達から買った。

2000ドルで売りたいっていうから、高いよって言ったら1500ドルでどうだ?っていうんですよ。

「お前は仲間にそんな値段で売りつけるのか?」って聞いたら、分かった1000ドルでどうだ?っていうから「1,000ドルっていうのは2,000ドルの半分だろ?それがお前の言う友達プライスなのかよ」って。

「じゃあ900ドルでどうだ?」っていうから「100ドルしか落ちてないじゃないか。そうか、お前たちみたいなホモにはその程度の友情しかないのか」って言ったら500ドルまで下げてくれた笑

 

いま、日本ではメルセデスを運転することも多いし本当に至れりつくせりの良い車だなって感じますよ。

ターボディーゼルとかいいエンジンだし燃料も食わないし、壊れないし早いし何から何まで不自由することなんか無い。

 

でもどっちが好きかって言われると俺はやっぱりピックアップトラック。

行き着くとこは人それぞれあって良いと思うけど、やっぱり自分にあったものを選んで乗ることは大切だと思いますよ。

 

ハーレーダビッドソン

一番最初に買ったのは80年代。

前後16インチのFLHが安かったんで買って、全部はずしてストリップドレッサーにして乗ってましたよ。

後々、このスタイルが主流になっていくんですけどアメリカに行ってから10年くらいしてからですかね。

車に比べてハーレーは高いからね。最初に買ったFLHで確か3,500ドルくらい。

インパラを150ドルで買ってる時代ですからね。

 

そこから5,6年してHOT BIKEを出すことになります。

magazine_hyoushi_b

 

元々は、編集長の池田伸という男がいるんですけど、ヒロ河口というハーレーのメカニックに”今度ハーレーの本出したいんですけど”って相談に行ったら俺のことを紹介されて。

それで、池田がわざわざロスまで会いに来て”一緒にやらないか?”って。

お互いに気が合うってことが分かったんで、”いいよ、やろうよ!”って言ってそれで始まった。

もう20年以上前になるのかな。

L.A. WHAT’S UPっていうコラムを一回もかかさずに119号だかそれくらいまで書いてたけど最近ちょっとサボっちゃってるね。

向こうで起こっていることをびっしりまとめて好きに書いてる感じなんだけど、俺のコラムはコアなファンと嫌いっていう人とはっきり分かれるみたい笑

 

(バイクを指さしながら)これもね、NRA(全米ライフル教会)のステッカーなんですけど、好きだって人と嫌いだって人がはっきり分かれますよね。バイカーは大体みんな入ってるんですけど。

SONY DSC

あと、これは「Ass, Gas Or Glass! Nobody Rides For Free」って書いてあるんですけど、”ケツかガソリンか、マリファナで払えよ、誰もタダでは乗せねえぞ”って意味なんですよ笑

俺は1%er(ワンパーセンター)ではないんですけど、1%erの友達が多いんでこういうノリは好きですね。

 

1%er(ワンパーセンター)=第二次世界大戦後、ストリートでのレースや交通の乱れ、曲芸乗りや暴動による治安悪化などを受け、AMA(アメリカン・モーターサイクル・アソシエーション)は”このような悪いバイカーは1%に過ぎない。残りの99%は善良なバイク乗りだ”と声明をだす。それに対し、アウトローバイカーは自らがその1%だということを自負するようになる。

 

でも彼らにとってはノリがどうこうじゃない。生きるか死ぬかの問題。

あまり知らない人もいるかもしれないですけど、向こうでのバイカーっていうのは不良達のトップ。

いわゆる悪人の集団であることは間違いない。

 

そのかわり、グループ内での結束は強い。

モンゴルスっていうMC(モーターサイクルクラブ)を取材したいっていう俺みたいなふざけたやつを友達の紹介だって受け入れてくれて、”今週末に40周年のランがあるから一緒に来い”ってモンゴルス100名くらいと一緒に走ったり笑

モンゴルス=モンゴルの英雄チンギス・ハーンにちなんで名付けられたこのチームは1969年、ヒスパニックのベトナム帰還兵を中心にカリフォルニアで誕生。現在はアメリカ国内で70の支部、500から600人の構成員がいるとされている。麻薬の生産から販売までを一括してとりおこない、誘拐や資金洗浄なども生業としているためアメリカのATFは最も危険なグループとして彼らをマーク。ヘルズ・エンジェルズに人種上の理由で入会を断られたメンバーが中心となって設立されたため同グループとはすさまじい闘争を繰り広げてきた

モンゴルスは警察がマークしてて集まることが禁止されてるんですけど、一つだけ集まれるバーがあってそこでその後パーティーしたりして。

紹介してくれたケリーって友達と一緒に行く予定だったんですけど、急に電話がかかってきて、”どうしても出れなくなっちゃった、一人で大丈夫?”って。

まさかモンゴルスのパーティーに一人で行くのかよって思ったけど、とりあえず”OK! I’m fine!”って笑

本当に大丈夫か?って何回も聞いてくるんだけど、I’m sure! I’m cool. って返してさ。そいつのオヤジがアニマルっていうんだけど、モンゴルスの古いメンバーだから大丈夫だろうと思って。

パーティーのとこに行く道が一本しかないんですけど、そこには”プロスペクト”っていって、まだメンバーになれてない丁稚奉公みたいなヤツらがズラーっと護衛してるわけですよ。

そこに俺が行くと、車停めて”ア〜?”って感じになるわけ。”アニマルに会いに来たんだよ”っていうと通してくれてさ。

そういうことが無いと絶対に無理だよね。本当の1%erだからスゴいんですよ。

 

註)その他のモーターサイクルクラブに関する説明はこちら

 

シラセイズミにとってのバイクとは

俺にとってバイクとはハーレーのこと。

あ…でもこの前、アメリカでトライアンフのスピードトリプル買っちゃったんですよ。 

バイクとは何か、って聞かれてハーレーって答えておいて何だけどさ笑

ハーレーってリアブレーキで止まるんですよ。

その感覚でリアブレーキかけてもトライアンフは全然止まんない。

それでフロントブレーキかけたらすっげー効く。

そしたら下に砂があって最初の信号でこけちゃった笑

それでフロントブレーキレバーが折れちゃったから結局家までリアブレーキで帰ったけどさ。

ハーレーってのは独特のポジションだからね。

うちのお客さんでも古いドゥカティ乗ってる人がいるんだけど、ライディングポジションが違うから、ハーレーに乗り慣れてるとそっちには乗れない。

 

結局長く乗ってないとバイクの方が勝っちゃうんですよね。

ほとんどの人がバイクの方が勝っちゃってると思う。

波乗りでも同じだと思うんだけど、板が勝っちゃってもしょうがないわけじゃない?

自分と同じ道をバイクと歩んでると、乗ってすごいしっくりくるし、それには年月がかかる。

やっぱり、変なバイクの方が面白いよね。だから今のハーレーは俺にとっては大した魅力はないかな。

エンジンも故障知らずだし、良いモーターサイクルなんだけど俺好みでは無い。

そんな優等生である必要はなくて乗るヤツがちゃんとすれば良い。

だから昔のバイクに行く人が多いんだと思いますよ。

 

ハーレーって高いでしょ。でも逆に言うとお金を出せば誰でも乗れるんだよね。

お金じゃどうにもならないものはハーレーと過ごした時間。それはお金じゃ解決できない。

長い年月を一緒に過ごしてどんどん馴染んでくる。

だから好きじゃないと無理だよね。 好きっていうのはいつも磨いてます!とかそういうことじゃなくてもよくて、いつも必ず自分の心のどこかを占めてる、っていうね。

SONY DSC

 

 

Mar-Vista Garden (マーヴィスタ・ガーデン)

2012年にオープンしたMar-Vista Garden。好き勝手に写真を取らせていただいたのだが、西海岸で買い付けたその商品にはアメリカ大使館を始め、各国の大使館で使われていたものなど、上質な家具達が豊富に並んでいる。今回、約3時間の取材だったのだがひっきりなしに売れていく売れていく!「良い物を高く売ってもカッコよくないでしょ?良い物をとっても安く売るからカッコいいんじゃない」と笑いながら話すシラセイズミさんを横目に、取材に同行したカーデザイナーの池田氏は本気で購入を迷っていた笑

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

1

2階にはなんと髪をカットするサロンルームまで備え付けられている。

SONY DSC

最後に、SPORTIFF代表の岩倉瑞江さんもいらっしゃったのでパチリ。キッチンやトイレのタイルなどは、シラセさんではなく、岩倉さんのセンスでチョイスされているそう。

 

 

Mar-Vista Garden(マーヴィスタ・ガーデン) 茅ケ崎市東海岸南2-11-15

Facebookページでも、入荷した商品やイベントの様子をアップしている。興味のある方はこちらからどうぞ。

 

Slide background
Slide background