【インタビュー】現役のカーデザイナーに会ってきた!—桑原弘忠さんの場合ー


 

どうも!カーデザインアカデミーです。

現役のカーデザイナーに会ってきたシリーズ、なんと早くも第4弾!

 

ということで、前回インタビューをさせて頂いたカーデザイナーやまざきたかゆきさん

からのご紹介。

 

前回記事はこちら↓

【インタビュー】現役のカーデザイナーに会ってきた!—やまざきたかゆきさんの場合ー

 

そして今回は、国内自動車メーカーにてキャリア19年を誇る桑原弘忠さんから

お話をお伺いしてきました!

今までの常識を打ち破り大ヒット!数々の賞を受賞したあの車をデザインした

桑原弘忠さんですが、今までインタビューした方と違い、免許をとることになって

初めて車に興味を持ちだした、という異色のカーデザイナーです。

では、ご覧ください!

 

現役のカーデザイナーに会ってきた!ー桑原弘忠さんの場合ー

kuwaharahirotada

桑原弘忠=1971年新潟生まれ。新潟県立津南高等学校出身。94年に東京コミュニケーションアート専門学校(以下、TCA)卒業。同年、国内自動車メーカーデザイン部入社。従来のカーデザインに囚われない発想は、数々のデザイン賞の受賞と大ヒットをもたらした。その一方で、漫画をこよなく愛し、藤子・F・不二雄先生を敬愛する一面を持つ、異色のカーデザイナー。

 

僕が生まれ育ったのは、魚沼産コシヒカリで有名な新潟県の魚沼・津南町というところ。

盆地なので雪が4メートル積もる。俗に言う豪雪地帯です。

18才までここで過ごしました。

 

小さい頃の夢は漫画家です。

藤子・F・不二雄先生が本当に大好きです。

 

のちのち仕事にも繋がってくるんですけどそれはちょっと置いといて。

 

本気で漫画家になりたいと思っていたのですが、

めちゃくちゃ練習するわけでもなかったです。

 

授業中に良く落書きはしていましたけど笑

 

でも小中高と進学するにつれて、現実的にちょっと漫画家は難しいのかなと

思うようになってきました。

高校生の時に、グラフィックデザイナーっていう仕事の存在を知って、

そっちだったらなれるのかな、くらいに考えていました。

でも無理だろうから、地元の工場に就職するんだろうな〜って漠然と考えてたん

ですが、親から「専門学校くらいは出ておきなさい」って言われたのを覚えていますね。

 

高校三年生になったときに、免許を取りに行ったんですけど、

その時に初めて世の中にはこんな色んなクルマがあるんだ、と知ったんです。

そこで初めてクルマに興味を持ちました。

実は、それまでクルマに対する興味は全くなかったんですよ。

 

その時に、クルマに興味がある人って少ないだろうから、漫画家よりも

カーデザイナーの方がなりやすいんじゃないかと思ったんです。

 

自分と同じようにクルマには興味が無いだろうからこれはなれるなって笑

僕が新潟の田舎出身だから、それが普通だと思い込んじゃってたんですね。

 

それで、カーデザインの勉強ができる学校を調べたら、アーバンデザインカレッジと

TCAの2つの学校を見つけたんです。

 

アーバンの方は、評定3.2以上必要ということで僕には入学資格が無かったからやめて、

もうひとつのTCAに電話したら特に評定とかそういうのは関係無いってこと

だったので受けてみたら受かりました。

 

それでTCAに入ったら生徒が100人くらいいるし、

世の中にこんなにクルマ好きな人っているんだ、ってビックリしました。

 

その時、漫画家になるより難しそうだぞ、って初めて思いました。

 

A・B・C・Dってクラスがあって、僕はAクラスだったんですけど、優秀な人がAクラス

に集められていると思っていたら逆で、Dが一番優秀な選抜クラスだったんです。

 

授業内容も違うし、宿題の量も違うし全く違ったんですね。

なんか違うぞ、なんか違うぞって思ってよくよく見ていたらそういうことだったんです。

1学年の半数以上は1年生で辞めていきます。

 

なので、選抜クラスのDクラスの先生に、個別で画を持って行って、

「頑張りたいんで見て下さい!」って、通常の授業とは全く別に見てもらっていました。

 

田舎から出てきて、このまま就職できなかったらヤバイな、っていう危機感と、

ちゃんと就職しないと親に申し訳ないな、っていう思いがありました。

 

そしたら、2年生に上がる時にDクラスに編入させてもらえました。

 

TCA時代はめちゃくちゃ絵を描きました。

カーデザインアカデミーの教材にもあったように、最初はひたすら丸を書いたり

まっすぐの線を書いたり。

 

初めはうまくかけなくてボールペンを何本も使い潰しました。

 

綺麗な線を引くコツですか?

 

こればっかりは聞いて覚えるものじゃなくて、体で覚えなきゃダメだと

思いますよ。感覚的な所だからひたすら体に覚え込ませるしかないんだと思います。

 

課題が運良く3つ同時に通った時があって、その3ヶ月くらいの期間は

2日に1回徹夜してました。今でもあるんですけど、その時にペンだこができました。

 

カースタイリングにも載ってましたよ。サイドビューの銀色のクルマです。

 

そうそうこれこれ。

音楽の授業の先生がBADツアーの時に、学校にマイケル・ジャクソンを連れて来た事があったんですけど、その時にマイケルが僕の作品を欲しいって言ってくれました。

購入希望者第1号ですw

 

その時からマイケルファンになりました笑

TCA Portfolio

当時のカースタイリング。上段左がマイケルお気に入りの桑原さんの作品。

 

カースタイリング=三栄書房刊行の隔月刊自動車デザイン専門誌。1973年に創刊され、世界唯一の和英両文カーデザイン専門誌であり、世界の自動車メーカー、デザイン学校やデザイナーから評価されてきたが、2010年5月号をもって休刊。今なお、復活を希望する声も多い。

東京コミュニケーションアート専門学校=通称TCA。 カーデザインを学ぶ4年制の自動車デザイン科は長い歴史を有し、卒業生の多くがトヨタ・HONDA・日産・ダイハツ・マツダなど大手自動車メーカーの研究開発デザイン部門への就職を実現している。

 

あと、印象に残ってる授業は、ブルースケッチっていうモノなんですけど。

その名の通り、ブルーだけで描く、アートセンター流の描き方のことです。

その授業は宿題の量が凄くて凄くて。

 

1週間で、クルマとID製品とスペースデザインを、それぞれ10枚づつ、つまり

合計30枚描いてこい、と。

朝九時までに全部貼りだしておかないと教室入っちゃダメ、みたいな感じの

スパルタな授業でした。

 

最初のうちは慣れてないので1枚3時間くらいかかるんですよ。

もちろん他の授業の課題もあるので、効率よく描かないと

絶対に間に合わない。

だからそういうやり方が自然と身につくんですね。

最終的には1枚30分〜1時間くらいで描いていました。

 

でも、これは本当に今でも仕事に活きていると思います。

ちなみに、このやり方は今、新人のデザイナーに僕が教えています。

実はこれを描くのに大事なポイントが4つあるのですが、それは秘密です。

 

ブルースケッチ=アートセンターに伝わる練習方法。最初は黒で描いていたが、暗い雰囲気になってしまうことを懸念した講師が茶色や青など、他の色を使っても良いと許可した所、段々と青色ばかりになってしまったことに由来する。

 

他には、藤村先生の授業が勉強になりました。

シビックやCR-Xのデザイナーの方です。

それもスパルタでした。

1週間に一回授業があるんですけど、横幅1mのレンダリングを描いてきて

朝九時までに全員壁に貼っとけと。

 

で、先生が来るじゃないですか?そうすると先生が、

「う〜ん。一番はこれ、2番はこれ、3番は…」

って言いながら毎回そうやって上手い順に席に座らせるんですよ。

一番うまい人は一番前で、下手になっていく程、後ろの席になるんですね。

 

当時は嫌でしたよ。なかなか1番になれないし。

 

でも会社と同じなんですよね。

 

クルマのデザインって基本的に一案しか残らないんですよ。

自分のデザインが選ばれないと、選ばれたライバルの作品のサポートに回る事に

なるんです。仕事としてはやらなきゃいけないけど、心の中では悲しいですよね。

 

でもその授業があったから、会社に入ってから自分の案が通らない場合でも

うまく気持ちを切り替えることが出来ました。

 

絶えずコンペを繰り返してくれたのが、今となってはありがたいです。

 

アパートは、学校の近くに借りていました。

たまり場になっていましたね。

 

その時にやまちゃん(ApeやZOOMERのデザイナーであるやまざきたかゆきさん)とか、

世界を放浪して今は奄美に住んでる藤田とか、バートンのライダーになってから今は

薪ストーブを販売してる健太郎とか。みんな自分なりの哲学を持って生きているんです。

 

ストイックにクルマ文化だけ!って感じじゃなくて人生を楽しむ感覚を養えたのが

良かったと思います。

 

この前も、TCAからのインタビューでSUZUKIに行ったデザイナーとSUBARUに行った

デザイナーと僕の3人で集まって久しぶりに話したんですけど、

 

「そういえば昔、桑原さんちに行った時に、お前は大人しくてダメだっていきなり

金髪にさせられましたよ。覚えてないんですか?」

 

って言われたんですよ。

全然覚えてなくて俺そんなことしたっけ?ごめんね、って。

 

今考えると僕んちはカーデザイン界のトキワ荘みたいになっていましたね笑

 

 

就職、そしてメーカー勤務

 

で、TCAは3年制なんですけど、2年生の時にメーカーの試験を受けるんですね。

僕はM社を受けました。

 

2週間泊まりこみで、課題を出されて、それに合うコンセプトを考えクルマを描きます。

大学生と専門学生一緒の試験で、30名位居たと思うんですけど見事に落ちました。

 

それで、就職浪人みたいな感じでTCAに研究生で残って、次の年に今の会社を受けて

入ったんです。なので、94年卒業の94年入社です。

 

同期は4名居たんですけど、大学と専門学校の試験が別だったのでどんな人が

受かったか全く知らなかったんですね。

で、聞いたら東大の大学院と、日大芸術学部とアートセンターの日系4世って言われて。

 

みんな超エリートじゃないですか。行きたくないな〜って思いましたね。

俺クルマのこと全然知らないし、みたいな。

TCAに入ってようやくクルマ熱がジワジワ来た感じだったんで笑

 

スーパーカー消しゴムブームの時も、皆がフェラーリとかカウンタックがカッコいい

っていうから、それがカッコいいんだなって思うくらいでした。

 

なんて言ってもコロコロコミックとオカルト雑誌のムーばっかり読んでましたからね。

2012年には必ず何か起きるんだって思ってましたから!

 

あと、クルマは将来空を飛ぶモノだと本気で思っていたので、入社してからの工場見学が

本当に楽しみだったんです。

 

世の中に出てないけど、会社はUFOを隠れて開発してるなと本気で思ってて、工場で

それが見れるんだ!って思って行ったら、おじさんが製造してる機械を自慢げに指さして

「これは30年使ってるんだ」っていうんですよ。

 

その時初めて、30年も同じの使ってんだ!飛ばないじゃん!

って凄くガッカリしました笑

 

新潟から東京にでてくるまで、アパートとかマンションは全部国が経営してると

思っていたくらいですから。

 

田舎だからアパートやマンションに住んでいる人が同級生に居ないんですよ。

 

そう考えると世間知らずですね。

 

クルマのことも、あまり知らなかったから逆に良かったと思います。

色々知っていたらカーデザイナーを目指していなかったかも知れないです。

 

ー逆に、クルマ以外で興味があることってなんですか?ー

 

やっぱり漫画ですね。

 

海外出張とかで、外国の方に「漫画好きです」っていうと、

すごく共感されて、自分の好きな漫画を話したがるんですよね。

 

僕が単行本で読んでいない「らんま1/2って読んだ?」って聞かれて

読んでないって言うと凄く悲しい顔をするんです。

マンガを読まない日本人は、パエリアを食べないスペイン人みたいなものです。

なので、漫画は日本人として読んでおかないと相手に失礼だなと思うようになりました。

 

皆、海外に通用するものを身につけたいって英語を勉強してると思うんですけど、

僕はその前に漫画を読んで知っておいた方がコミュニケーションに繋がると思うんです。

 

外国人で漫画で日本語を覚えましたっていう人も多いし、世界で活躍している色んな業界

のスター達も、大半がマンガから影響を受けています。それくらい重要な文化なんです。

特にデザイナーになりたい人は色んな形の幅が広がるので、是非色々読んでください。

 

ー実際にカーデザイナーになってみて、この仕事の魅力を教えて下さいー

 

うちの会社でいうと世界中から色んな人が来るんですよ。

昔カースタイリングを見てて、「この人上手いな〜」って思っていた外国人が

横にいる、みたいな事があるんですよね。

 

だから価値観も生活スタイルもバラバラなんですよ。

 

会社来たら、取り敢えずコーヒー飲みに行こうって誘われるし、

僕のデスクの上に毎朝バナナが置いてあったり。僕も違うバナナを置き返したり。

彼は458イタリアのデザイナーなんですけどね。普通じゃないんです。

 

仕事内容でいうと、車種がすごく色々あるんですね。

セダンとかコンパクトカーとかもそうだし、トラックとかバスみたいなのとか。

 

色々デザイン出来るから飽きないです。

 

僕はプロジェクト全体をまとめる方マネージャーではなくて、色々なものを

デザインしていく現場の方なので、毎日楽しく仕事ができる。

 

今度はこんなのやるんだ、こんなに条件違うんだ、っていう新鮮な感じです。

元々18才までクルマのことを全く知らなかったので、それもいい方に作用している

のかもしれません。

 

車の事がすっごい好きな人ってスポーツカーとかセダンとか花形をやりたいんですよ。

ルールや定義を重んじたり。僕はそういう方向のこだわりが無い。

 

例えばバスのデザインをするとするじゃないですか。

それが世にでたら、これをキャンピングカーにして自分で乗れる!とか考えちゃうと

楽しくて仕方ない。

 

あと、ちょっと話は変わるんですけどいいですか?

 

以前、ある雑誌の取材を受けていた時に、ドラえもん好きなんですって話をして

その思いを凄く熱く語ったんですよ。

 

クルマのデザインにもF魂を入れてます!みたいな。

 

そうしたら、その記者の方が、周りに藤子・F・不二雄先生好きな人がいるんで

飲みますか、って話になって。

「大人のF会」っていう会なんすけど、人数は少ないんですが各業界の凄く濃い

メンバーがいるんです。

 

みんな物凄くドラえもんを愛しているので、集まったら

「ドラえもんの映画で・・・2個だけ選ぶとしたら何?」

「え〜!それは選べないな〜!」

とかって大の大人が本気で悩むんですよ。

僕はコロコロ派だったんで映画は見てないんです。

 

そういう出会いもあって、カーデザイナーになったけど好きなモノには巡り会うんだなと

思いました。

 

 

あ、そうそう。漫画の他に、ルービックキューブも良いですよ。

30歳越えてから、そういえばルービックキューブできなかったなぁとふと思って

買ってみたんです。

虎の巻みたいなのが付いててそれ見ながら練習して出来るようになりました。

海外から来た自分より絵の上手なデザイナーにやってみせると、

「なんでお前は英語もしゃべれないのにこんな凄いことが出来るんだ!」

って感じで逆に尊敬してくれるんですよ。

英語が喋れなくても「この人と話してみたいな」と思われれば、相手が日本語で

話してくれます。

 

ルービックキューブってフォームで覚えるんですよ。

練習すれば誰でも出来るのでオススメです。

桑原弘忠 ルービックキューブ

「ルービックキューブをやってみて下さい」とお願いしたらものの数分で完成。全面揃えるコツまで丁寧に教えてくれました。

 

あとはスキー、スノーボード、ドリフトラジコンと、基本的に滑るモノが好きです。

 

 

ー最近、クルマ以外で気になるデザインはありますか?ー

 

nendoですね。あのデザインが凄い好きです。

そこのマウスオリガミっていうマウスを使ってるんですけど、

感覚が近いと勝手に思ってます。

ちなみにそのマウスを使ってみたらとても良かったんで、勝手に宣伝して僕の周りだけで

15人くらいこのマウス使ってます。

うちの部長も使ってます笑

 

ちょうど最近、Penっていう雑誌ででnendo特集をやってたんですけど、その代表の方も

藤子・F・不二雄先生信者だったんです。

 

あ〜だから俺、この人のデザインを良いと思ってたのか〜って納得しました。

 

今、一番会ってみたい人ですね。是非F会に入って熱く語って欲しい。

nendo 佐藤オオキ

nendo= 2002年に佐藤オオキを中心に設立されたデザインオフィス。東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと幅広くデザインを手掛ける。06年Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、12年には「Wallpaper」誌や「ELLE DECO International Design Awards」でデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞。国内外200を越えるプロジェクトが同時進行する超人気デザイナー。

 

ーデザイナーとして心がけてることは?ー

 

そうですね。

美味しいものを食べることと、良い音楽を聞いて感動することは心がけてますね。

デザインって、その時のその人の雰囲気や感情がそのまま出るんです。

 

ジャンクフードばっかり食べてていい音楽を聞いてなかったら、感動するデザインなんかできないですよ。

 

なので、ライブもよく行きます。最近行ったのはチャカ・カーンとか。

ベンハーパーとかスティービー・ワンダーとかフジロックまで色々聴きます。

 

いい食事といい音楽は心が豊かになりますから。

 

 

ーカーデザイナーを志す方へのメッセージー

 

「上司の言うことを聞くな」

 

ですかね。

 

僕が会社に入った時最初に言われた言葉なんですけど、

上司の言うことを聞いていると、そこそこのモノはできるかもしれない。

でも革新的なモノや世の中を変えるようなモノって生まれないんですよ。

 

そこそこのデザインを言われた通りしているよりも、その時は辛くても信念を持って

世の中に名前の残るようなモノを出したい。

 

そういうプロダクトを出した前と後では人生観が全く変わります。

 

めちゃくちゃ反対していた人も、自分の案が世の中に出て売れ出して、賞とか

取るとその後ちゃんと認めてくれて、その車を買ってくれて仲良くなるんです。

でも売れないとそうなりませんよ?

 

前は、自分をどう良く見せようかとかそんな発想があったんですけど、

今は全然それがなくて、みんなが遊ぶにはどうしたらいいだろう、ってことばっかり

考えてます笑

 

あと、デザイナーになるにはいかにアイデアが出せるかってとこが勝負。

全く描けないとダメですけど、逆に言うと、めちゃくちゃ上手い人はいっぱいいるんで、

ある程度の基礎を身に付ければ大丈夫。

 

藤子・F・不二雄先生もそうなんですけどサンプリング能力がとても高いんですね。

コレとコレを組み合わせて全く違うモノを生み出す。

 

同じモノを見ててもサンプリング能力が高い人のデザイン力は優れていると思う。

 

凄く無理して沢山描いて、辛い時にアイデアが出る人もいますけど、その人も僕が

分析するに、疲れると頭がぼーっとしていて正確に判断出来なくなると思うんです。

 

そんなときに何かを見るとしますよね。

あれ?あれって何か似てるな、って疲れててぼーっとしてるからそこから違う目線で

見て発想が出るんだと思うんです。

ようはサンプリングってことで一緒なのかなと。

 

あと、ビックリするすごいアイデアっていうよりは、

うわ!やられた!やるなぁって思われると嬉しいです。

 

真面目でつまらない人は受かりにくいと思うんで、日頃から自分なりの哲学を持って、

自分なりの視点から物事を考える癖をつけるといいんじゃないかなと思いますね。

日頃から「カーデザイナーになりたい」って思ってる人はなれないと思う。

「カーデザイナーになる!」と声に出して強く信じてください。

カーデザイナー桑原弘忠

編集後記

いかがでしたでしょうか?

 

元々全くクルマに興味が無かった、と言い切った桑原さん。

話が進んでいくと、気づいたら漫画の話になっているところに、漫画への愛を

感じました笑

 

とてもゆる〜いオーラを身にまといながらも、隠れた意志の強さを感じさせる

魅力的なカーデザイナー桑原弘忠さん。

 

今後も、彼の動向から目が離せません。

 

P.S.僕もルービックキューブ買って練習してみたいと思います!

 

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