【前編】現役のカーデザイナーに会ってきた!ーサンティッロ・フランチェスコさんの場合ー


どうも!カーデザインアカデミーです。

カーデザイナーの卵達に届け!ということで早くもシリーズ第5弾!

 

前々回にインタビューをさせて頂いたカーデザイナー根津孝太さんからのご紹介。

 

前回記事はこちら↓

【インタビュー】現役のカーデザイナーに会ってきた!

—znug design(ツナグデザイン)根津孝太さんの場合-

 

今回は、シリーズ初のイタリア人デザイナー!

ジウジアーロ率いるイタルデザインで腕を磨いた後、ピアッジョに転職。

その後、再度イタルデザインにて働いたあと、メルセデス・ベンツ、トヨタ自動車、

本田技術研究所と渡り歩いたあと、現在は株式会社ネプチューンデザインを立ちあげ、

ご活躍されているサンティッロ・フランチェスコさんです。

 

イタリアで生まれ育ったということもあり、今までのカーデザイナーさんとは一味

違った面白いインタビューとなりました!

 

海外で働きたい方にも参考になると思うので、是非チェックしてみて下さい!

 

現役のカーデザイナーに会ってきた!サンティッロ・フランチェスコさんの場合

サンティッロフランチェスコ

サンティッロ・フランチェスコ=1967年イタリアローマ生まれ。1989年にIAAD(工業デザインの専門学校)を卒業し、同年、イタルデザインの関連会社であるフォームデザイン入社。その後、1991年にイタルデザイン入社。1994年にピアッジョ、1995年にイタルデザイン、1998年にメルセデス・ベンツと渡り歩き、1999年、トヨタ自動車に入社すると共に来日。2004年に本田技術研究所へ転職した後、2007年、株式会社ネプチューンデザインを設立。現在、クルマ・バイク・自転車をはじめ、様々なプロダクトのデザインとコンサルティング業務を出掛けている。

 

クルマとの出会い

1967年、私はイタリアのローマで生まれました。

その後、スグに父の故郷南イタリアのサプリに移り、10才までそこで過ごしました。

 

とても海が綺麗で良い所ですよ。いわゆる港町です。

鉄細工の職人だった父を横目に、毎日、自転車をいじったり絵を描いたりしていました。

その頃から、デザインはいつも私の周りにあったんですね。

5歳のとき、小さな街でスポーツカーを見つけました。

ドアサイドには、Giorgetto Giugiaro。

 

マセラティ・ボーラは、貧しい南イタリアに突然現れた未来の乗り物、という感じでした。

 

「自分の名前が入ったクルマに乗ってみたい。」

 

これが、私がカーデザイナーを目指すきっかけとなった出来事でした。

Maserati_Bora

マセラティ・ボーラ=1971年から1980年まで生産された高級スポーツカー。マセラティは1968年、当時親会社であったシトロエンからの提案を受け、ランボルギーニ・ミウラに端を発したスーパーカーの条件とも言える『ミッドシップ・2シーター・スーパーカー』というコンセプトを踏襲し、プロトタイプティーポ117(Tipo117 、後のボーラ)を制作。1971年のジュネーヴ・モーターショーでボーラとして発表、マセラティ初のミッドシップ2シーターとなる。デザインはマセラティ・ギブリと同じくジョルジェット・ジウジアーロが担当。1979年、生産終了。総生産台数530台。

フランチェスコと車

幼少期のフランチェスコさん

 

その後、父が転職したので、母の故郷、スカレアへ移ることになりました。

高校までは、3人の弟たちと共に親元で過ごしました。

高校は家から70Kmも離れた工業高校の電気機械科。

デザイン科は無いです。

お小遣いを全て自動車雑誌につぎ込み、絵は、独学で続けました。

スカレア

南イタリア=イタリアの産業は、北イタリアに集中しており、学校はおろか、仕事もほとんど無い地域で失業率も南は北の4倍。 その中でもスカレアは、北イタリアの人々が夏のバカンスを過ごす別荘地となっている。写真下は自宅バルコニーからの景色。ちなみにフランチェスコさんの故郷スカレアからトリノまでは1000km以上。

 

私が絵を描いていると、「夢で飯が食えるか!地道に働くことを考えろ!」と

先生たちに言われました。

 

そんなある日、私はいつもの通り道を愛車モペットで走っていたんです。

突然、横から出てきたクルマにはねられました。

大腿骨を骨折し、全治3ヶ月。

 

そのような事情を全く考慮してもらえず留年することになりました。

ベッドに横になっているしかない3ヶ月の入院生活。

その間は、自動車雑誌を読みふけることと絵を描くことに集中しました。

後にデザイン学校に合格できた一因、と思っています。

 

3ヵ月後退院し、新しい同級生たちと共に2度目の4年生を迎えることになりました。

相変わらず授業中はクルマの絵ばかり描いていて、先生に怒られていました笑

雑誌に載っているカーデザインコンテストには、すべて応募し、何度も入選しました。

それだけで嬉しかったですね。

 

友人達が就職を決める中、私は就職活動をしないまま5年生を終え、IAADを受験しました。

学校は、新入学をあと1ヶ月後に控えた7月だったため、すでに規定人数に達していました。

そんな時期の入学希望。

 

「南の田舎者が!」と非常識をなじられましたが、運よく作品を見てもらえました。

私は、コンペの入賞作品や描きためていた作品から、よりすぐったものを提出しました。

「絵はどこで勉強したのか」と聞かれ、「独学です」と答えて面接は終了。

受験者はみな、すでに絵を専門的に学んできているんだ、と知りました。

 

帰宅して数日後、合格通知が自宅に届いたんです。

ただ、入学金や学費、生活費を合わせると、父の年収を越えてしまいます。

弟が3人もいましたし、たとえ学校を卒業しても確実に仕事に就けるか不透明です。

 

学校へ断りの電話をしている父が受話器を置き、

「今からトリノのおじさんのところへ電話する。2年間おじさんの家にお世話になれ。」

と私に言いました。

耳を疑いましたよ。目が熱くなりました。

 

「学費はすぐでなくていいですから、息子さんを我が校に預けてください。」

と学校側から申し入れがあったのです。

 

1987年、親戚のサポートもあり、無事IAADへ入学しました。

 Instituto D’arte Applicata e Design Torino。通称IAAD。

学校の講師はFIATなどのメーカーや、ピニンファリーナやイタルデザインなど

有名カロッツエリアで働く現役カーデザイナー達です。

講師は、仕事を終えてから教えに来るので夜間になります。

 

現役カーデザイナーから、直接指導を受けられることはすばらしい体験でした。

更に将来、カーデザイナーになれば、その後の人脈にもなります。

ちなみに私も後に、母校でデザインを教えましたよ。

 

あまり知られてないのですが、イタリアは、南北にとても長く、南イタリア出身者に

対して「テローネ」という侮蔑用語で呼ぶことがあります。

同級生の殆どは、学校が終わるとパーティーだ、コンパだとみんなが教室を後にしても、

私はひたすら画を描いていました。

もちろん、彼女なし。

 

結果を出さなければスカレアへ帰れない、というプレッシャーを自らに課し、

毎日一生懸命練習しました。

 

イタリアでは、就職先は卒業後に決まることが多いのですが、私はそのおかげで、

卒業前にジウジアーロデザイン関連の会社へ就職が決まり、学校もトップの成績で

卒業することができました。

 

ジウジアーロデザインは、クルマ以外のプロダクトをデザインする会社です。

クルマのデザインは、イタルデザインが行います。

カーデザイナーではなかったけれど、ジウジアーロには一歩近づきました。

 

入社してからはとても忙しかったです。

カメラや電車、クルマのリアなど様々なものをデザインしました。

 

日本のテレビ会社のニューススタジオもデザインしたんですが、何パターンかの

アイデアを提案したところ、その1案がジウジアーロの目にとまりました。

それまでにも、作品をジウジアーロの元へ持ち込んでいました。

同僚たちもみな同じようにしていました。

 

なのでジウジアーロから直接、

「私の元へいらっしゃい。イタルデザインへ。」と言われたときは、震えが止まりませんでした。

それが、私が、念願のカーデザイナーとなった瞬間でした。

 italdesign-giugiaro

ジウジアーロ=ジョルジェット・ジウジアーロ。イタリアの工業デザイナーで、イタルデザインの設立者。数々のデザインプロジェクトを手がけ、1999年にはカー・デザイナー・オブ・ザ・センチュリー賞を受賞し、2002年にはアメリカ・ミシガン州ディアボーンの自動車殿堂 (Automotive Hall of Fame)に列せされた。カーデザインアカデミー監修の栗原典善氏も、同氏のもとにかつて在籍していた。代表作は、コチラ。

 

 

1991年5月、私は晴れてイタルデザインの一員となりました。

南出身のデザイナーは、珍しい存在だったけれど、スペイン人、韓国人、そして日本人

も2人いました。

 

イタルデザインで働くカーデザイナーは、常時12,3人くらい。

それだけの人数で、世界中のクルマをデザインします。

3プロジェクト並行は当たり前。一人ですべての工程をこなします。

 

「デザインは、憧れの対象でなければならない。そして、実用的でなければならない。」

 

ジウジアーロの教えです。

私は、ジウジアーロデザインのマセラティ・ボーラに憧れて、クルマが好きになり、

カーデザイナーになりました。

クルマが、ただ人や物を運ぶツールに過ぎず、見る人が憧れを抱くデザインでなければ、

若い人がクルマに興味を持たなくなります。

 

クルマは、洗濯機や冷蔵庫のように絶対必要というものではないので、

憧れのないところに、進歩は生まれないと考えています。

 

コンシューマーを失えば、デザイナーも生まれなくなるのです。

かっこいいとは何か。

デザイナーは、その概念を言葉の羅列ではなく、形で表現します。

 

「かっこいい」か「かっこ悪い」か。

それのみが判断基準。

どうかっこいいのか、どうかっこ悪いのかの議論はしません。

そんな議論は不要ですから。

 

ジウジアーロは私のような新人の意見でも、よいと思えば認めてくれます。

「デザイナーは技術者である」これもジウジアーロの教えです。技術あってのデザイン。

飾るだけのデザインはしません。

 

意外に思われるかもしれませんが、クルマのデザインは窮屈で制約がとても多いのです。

カーデザイナーは、パッケージからはみ出さないデザイン力が必要です。

たとえば、見た目はコンパクトでも、容量は大きくしないといけない。

 

Ferrari612のスカリエッティがベースのFerrari GG50。

スカリエッティより全長は短いけれど、燃料タンクの配置をリアシート後ろから

トランク下へ移して、容量はそのままを保ちながらコンパクトに見せています。

さすがジウジアーロです。

「50年カーデザイナーをやってきて、初めて自由にクルマのデザインをした」とも。

 

コンパクトがいいのはクルマだけではなく組織も同じです。

1台のクルマに大勢で携わると、そのクルマの個性は乏しくなるし、

出来の良し悪しの責任の所在が曖昧になる。

ジウジアーロ

ジウジアーロと東京モーターショー2005で再会したときの一枚

 

転職。そして日本へ。

イタルデザインに入社してしばらくすると、ジウジアーロの元で仕事をする機会に

恵まれました。

 

その上、クルマはMaserati3200GT。

まさに「ジウジアーロの元でマセラティをデザインする」という目標の第一歩です。

マセラティ3200GTは、フィアット傘下からフェラーリの傘下となった第一弾のクルマ。

新生マセラティ。メーカーも力が入っていました。

 

本当にエキサイティングな仕事でした。

それと同時に私は、デザイナーにとってメーカーの経験は必要だと考えるようになって

いきました。

 

そんな時のピアッジョからのオファー。

ベスパで有名ですが、元々は船舶や航空機の会社。

第二次大戦後、二輪を開発し、ヨーロッパ最大手のバイクメーカとなりました。

 

オファーの際、「大型バイクのデザインをして欲しい」と誘われ、思い切って転職しました。

企画からデザイン、製造管理、工場出荷まで、製造工程の初めから最後まで関わることができました。

私にとって、バイクのデザインはまさに憧れ。

しかし、大型バイクのプランは延期に継ぐ延期でスクーターデザインの日々。

当時のピアッジョは、スクーターのみのラインナップだったのです。

 

そんな時、私が失意のどん底にいることを聞いたジウジアーロが、

再び私をイタルデザインへ呼び戻します。

 

1995年11月、あまり例のないことでしたが、私はイタルデザインへ戻りました。

 

 

・・・というところで続きは次回へ!

 

【後編】現役のカーデザイナーに会ってきた!ーサンティッロ・フランチェスコさんの場合ー

 

 

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