【後編】現役のカーデザイナーに会ってきた!ーサンティッロ・フランチェスコさんの場合ー


どうも!カーデザインアカデミーです。

 

前回の続き、サンティッロ・フランチェスコさんの後編です!

 

読んでない方はこちらをチェック!

【前編】現役のカーデザイナーに会ってきた!ーサンティッロ・フランチェスコさんの場合ー

 

今回で完結です!ではさっそくどうぞ!

 

現役のカーデザイナーに会ってきた!サンティッロ・フランチェスコさんの場合

サンティッロフランチェスコ

サンティッロ・フランチェスコ=1967年イタリアローマ生まれ。1989年にIAAD(工業デザインの専門学校)を卒業し、同年、イタルデザインの関連会社であるフォームデザイン入社。その後、1991年にイタルデザイン入社。1994年にピアッジョ、1995年にイタルデザイン、1998年にメルセデス・ベンツと渡り歩き、1999年、トヨタ自動車に入社すると共に来日。2004年に本田技術研究所へ転職した後、2007年、株式会社ネプチューンデザインを設立。現在、クルマ・バイク・自転車をはじめ、様々なプロダクトのデザインとコンサルティング業務を出掛けている。

 

イタルデザインへ再入社後すぐに、プロトタイプFiat Formula 4を担当。

今でも、カーデザイナーなら誰もが知っているクルマではないでしょうか。

Fiat Formula4

イタルデザイン時代のフランチェスコさんと、手掛けたFiat Formula4

 

同じ会社でも、メーカーで異なる経験をした後に戻ってくると、

それまで見えなかったことが、見えてきました。

 

1998年7月、私はコモ湖畔にあるメルセデスデザインスタジオに移ります。

パワーボートのデザインも個人的にやったりしました。

しばらくして、メルセデスドイツ本社へ異動の内示が出たのです。

 

正直、食事や気候に不安がありました。

 

しかし、メーカー勤務の経験は、まだ満足いくものではなかったので、

寒くない土地のメーカーへと慌てて次の転職先を見つけねばなりませんでした。

 

そんな時、トヨタがニースに新拠点を出すことを知ります。

すぐに連絡を取り、当時の責任者に会い面談をしてもらい内々で採用が決まりました。

 

ところが偶然にもトヨタの本社でも全世界に募集がかけられているので、ニースの担当者が

トヨタ本社へも応募書類を送付しました。

書類が通り、最終選考の6人に残り、気楽な気持ちがよかったのか、通ってしまったのです。

本社の試験のほうが優先されるので、ニースではなくトヨタ本社で採用されることになったのです。

 

世界中から100人くらいの応募があり、合格したのは私一人、ということを知ったのは、

入社して1年も経ったころです。

 

そういうことがあり、私は日本へ行くことになったのです。

 

勤務地は、豊田市。

 

トヨタの良いところは、人とのコミュニケーションを大事にするところです。

 

個人的には、本社に在籍していたこと。

 

そして独身寮に住んでいたこと。

 

窓はひとつで、トイレもバスルームも共同だったけど、

そのおかげで様々な部署の人たちと交流できました。トヨタには300人を超えるデザイナーが

いますから、他部署の人と知り合うことは容易ではなかったので。

 

実は私は、PCを使ってデザインをしたことがありませんでした。

 

初めての社内コンペで、手描きのデザインを提出したところ、みんな“新鮮でよかったよ”

と褒めてくれましたが、「これはマズい」とPhotoShopの勉強を始めました。

 

ソフトは日本語、先生も日本人。

そしてイタリア語しか話せない私。笑

 

日本での生活がトヨタでスタートしたのは本当に私にとって良かったです。

今は独立しましたが、ツナグデザインの根津さんともトヨタで知り合いました。

 

私は、常に会社員としてやっていくか、独立するか真剣に

考えていました。

 

そして時代は2Dから3Dへ移行していました。

3Dソフトを駆使できるようになりたいと思い、インストールしてもらいました。

 

インハウスデザイナーは、部内でかなり分業されてしまっているので、3Dデータ作成

まですることはありません。

 

設計者同士なら設計図で、デザイナー同士ならスケッチで話ができます。

しかし、独立したらデザイナーではない人にデザインを見せ、説明しなければなりません。

 

3Dは必須スキルです。

 

日本のメーカー内にいて感じたこと。

ひとつは、先に完璧な図面を引かなければ、前に進めないこと。図面通りに仕上げようとすること。

 

これくらいの容量でこれくらいの予算で。

しっかりとしたアイデンティティがあれば過程の中での変更も可能なのに、と思います。

デザイナーが信頼されていない証だと感じます。

 

機能性能のいいところが日本車のアイデンティティ。

裏を返せば、製品がすべて。

日本のクルマは高品質なのに低価格です。

 

高品質なのだから、デザインという付加価値をつけて高く売らなければ、

いつまでたってもブランドは確立しない。

 

デザインも機能の1つだと気づいて欲しいです。

デザイン力が弱いと、製品のイメージ力も弱くなってしまいます。

 

もうひとつは、分業されすぎていること。

 

日本人は、なんでもコンパクトにしてしまう良い所を持っているのに、

コンパクトなものを作るのに、大きな組織を要します。

 

イタリアでは、デザイナーがアイデアからデザイン、モデル製作、製品化まで関わります。

デザインをポンと渡してしまって変更されてしまうと、デザイナーはその結果に

責任が持てません。

 

だって、自分でデザインしたものと違うんですから。

 

これでは、技術のことがわかるデザイナー、デザインのことがわかる技術者が

いなくなってしまいます。

 

イタルデザインが、単なるデザイナー集団ではなく、モデル製作もセットで行う会社を

コンセプトにしていたのは、ここにあると思っています。

 

ロゴがなくてもどこのクルマかわかるクルマを作っている会社は、

デザインのアイデンティティ確立に心血を注いできました。

 

似通った性能のクルマを他社と差別化するには、デザインしかないからです。

 

また、手描きスケッチの機会が少なすぎるのも問題だと思います。

 

トヨタでもホンダでもドラフトテーブルを使っていたのは、私一人です。

ペンタブレットでPCに描いても、ペンで紙に描いても同じ、と思うかも知れないですが、

描き直す際に違いがでます。

 

ペンタブレットでは間違えたり、気に入らなければその部分だけ消去、変更することができます。

しかし手描きは、また一から描き直さなければならない。

 

絵がうまくなりたかったら、手描きスケッチをたくさんこなすことです。

その後に、PCの操作を勉強する。

 

あと、レンダリングに時間をかけない。

レンダリングに時間をかけるということは、字(レンダリング)はうまくなるけれど

文章(デザイン)はうまくなりません。

 

カーイラスト

フランチェスコさんの手描きのスケッチ。事務所には、数多くのスケッチが飾られていた。

 

トヨタからの転職。そして独立。

イタリアの場合、いいデザイナーはどんどん外に出て、

その会社のいいところを吸収しながらキャリアを積んでいきます。

 

逆にキャリアのある人が流動することで、会社も成長していく。

 

しかしデザイナーはある時点で、積んだキャリアをどう活かすか

決めなければならないときが来ます。

 

私はトヨタ契約終了後、日本とフランスのメーカー2社の試験に合格しました。

どこで独立するか&どこで生活するか。

 

「独立するなら日本で」と強く思った私を受け入れてくれたのは自由な社風で知られる

ホンダでした。ホンダには、私の大好きなバイクがあります。

 

ホンダのクルマは、低床・低重心ミニバンで、容量は大きくてもコンパクトが特徴。

低床・低重心はスポーティ感を与えます。

 

私はホンダに入社することを決意しました。

 

勤め先を変えることが多かったですが、飽きっぽいわけでも、いい加減なわけでも

ありません。

 

一人気張らず、時の流れに身を任せて進んでいるその道が、

自分の本当の進むべき道ということもあるのだと強く感じます。

 

デザイン会社、メーカーのどちらも経験しました。

イタリアだけでなく、日本でも企業勤めができました。

コンセプトを明確に打ち出すことのできるデザイン会社、企画から参加できるメーカー。

どちらにもそれぞれの良さがあります。

 

もっと、コンシューマーに近づきたい!

どうやら私はそう思ってしまった。

 

たぶん、多くの製品を作っている日本に来たことで、カーデザイナーの経験を活かした

デザインの世界が他にあるのではないか?とひらめいてしまったのかもしれません。

 

独立するには、人との出会いが重要だと感じます。

 

私を起用し、第一線で活躍させてくれたトヨタやホンダの方々、そしてなにより

ジウジアーロに恥をかかせられないですから。

 

open NEPD

事務所の立ち上げとオープンパーティーの様子。設置はすべてフランチェスコさん自身で行ったそう。

ネプチューンデザイン

独立して手がけた仕事の数々。見せられないものが多い中、厳選して見せていただくことが出来た。

プロダクトデザイン

医療機器メーカーから直接オファーを頂き、手掛けたプロダクト。フランチェスコさんのデザインは、自然や建造物など、日々の中で様々なものからインスパイアされるという。

YAMAHA TMAX

次に発売されるヤマハ・TMAXをイメージしてくれと雑誌社に頼まれて描いたスケッチ。雑誌発売後、どこから情報を入手したのか、とスパイ容疑でヤマハから雑誌社に電話があったという裏話も笑

モペット

2014年イタリアでデビューする電動モペット

パリ・ダカールラリー

2013年1月のダカールラリーで走ったバギーのデザイン。エンジンとフロントガラス以外、全て作成。カーメーカー協賛の参加が多い中、個人で参加する人は減っているそう。ちなみに次回のダカールラリーにも参戦が決定しており、コチラからフランチェスコさんデザインのバギーを見ることができる。 

 

カーデザイナーを目指す人に向けてのメッセージ

 

デジタルはあくまでツール。ソリューションじゃありません。

 

自分の目で、肌で、五感をフルに使ってリアルに感じて下さい。

そのような経験が、デザイン力に大きく影響してきます。

 

アナログなことは、なんでも時間がかかるかもしれませんが、

人の感情は決してデジタルではないのですから。

 

独立すると、お客様の希望を聞きながら、ササっとスケッチで具体例を示すことが

できるかが大事になってきます。

 

スケッチは体で覚えるもの。一朝一夕にはうまくなれません。

 

アナログなテクニックを軽んじないこと。

それを常に頭に入れておいて欲しいです。

 

また、デザインは、売りたいもの作り手都合のデザインしてはいけません。

伝えたいものを形や機能に、情熱と誠意をこめてデザインするのです。

 

売りたい!と思ってマーケティングに頼ると、コンシューマに媚びたものになって

しまいます。その時は喜ばれてもすぐに飽きられる。

 

今ある息の長い商品は、新規開発のときから社内からの抵抗が大きく、決してすんなり

製品化されていなかったのではないでしょうか。

 

私もそうですが、そういう製品を消費者に提供できるデザイナーが多く育って

欲しいと思います。

 

デザイナーは地味で目立たない仕事だけれど、デザインした製品は、ずっと残ります。

主役は製品。

デザイナーは縁の下の力持ち。

製品が徳川吉宗、暴れん坊将軍なら、デザイナーはじい、です。

 

私は一生デザイナーとして生きたい。

だから独立しました。

 

デザインは、私の人生そのものですから。

 

サンティッロフランチェスコ

フランチェスコさんが代表を務める株式会社ネプチューンデザイン。実際に使用するユーザーの立場に立ち、製品価値を作り出すそのデザインは、クライアントから絶大な支持を得ている。知的財産権を活用し、クライアントの権利を守るノウハウを提案できるデザイン会社としても注目を集める。

 

編集後記

 

サンティッロ・フランチェスコさん。

 

ダンディーな雰囲気を醸し出しながらも、一度話すと、とてもチャーミングで

ユーモア溢れる人柄!

楽しくお話をお聞きしていると時間を忘れるほどでした。

 

 

当時(もしかしたら今の時代も?)、南イタリアから出てきてカーデザイナーに

なった方って、フランチェスコさんくらいしかいないんじゃないでしょうか。

 

努力とユーモアで逆境を全て跳ね返してきたんだろうなぁと思うと、今の時代は

恵まれすぎているのかもしれませんね。

 

 

インタビューをしながら、なんか逆に勇気づけられているような不思議な気分に

させてくれました!

 

 

フランチェスコさん、お忙しいところ、ご協力ありがとうございました!

 

 

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ちなみにこのコンペのテーマは

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発表は来年3月6日発売の自動車専門誌Tipo(ティーポ)で行われます!

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カーデザインに興味がある方であれば、学生以外の方でもどなたでも参加出来ます。

 

皆さんふるってご参加下さい!

結果発表についてはこちら

※2014年3月6日更新

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