Q: 陰となる線を太くしてスケッチに立体感を持たせたいが、どこが陰の部分となるのかよく分かりません。


Q:  陰となる線を太くしてスケッチに立体感を持たせたいが、どこが陰の部分となるのかよく分かりません。


 

まず影と陰の違いから説明しましょう(^o^)

影とは、物に光が当たった時、地面などに落ちるもので、光を背にした時に目の前に自分の姿形をした黒いものです。

そして陰とは、物に光が当たっているときに、光の届かない暗くなるところの事です。

円柱を真横に倒したとき、上半分は明るく、下は暗くなりますよね。それが陰なんです (・∀・)

この両方のカゲを利用すると、線画のみでも立体感のある表現ができちゃいます!

下記の説明図を添付しますので参考にしてみてください!

Yin_noShuo_Ming_

【カーデザインアカデミー!知恵袋】のホーム画面へ

カーデザインアカデミー!LINEはじめました!

友だち追加していただければ、最新の動画や記事をお届けします。

今ならなんと!スペシャル特典として!  LINEで友だち追加してくれた方全員に【カーデザイン用語集】をプレゼント☆

※ PCから閲覧している方は、@も入れて「@cardesign」でID検索してね!            
友だち追加数

 

 

 

Slide background
Slide background